飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル

アメリカ旅行記 2006 第一部 アトランタ編 2

* アトランタは広いのだ

いくら車で行けども行けども、なかなか目的地まで着かない…僕と相方は運転免許を持っていない(僕は車に興味/必要なし、相方は持っていたけど更新切れ)ので、すべて滞在先のドンかレイにお願いすることになる。たとえそれが近所のスーパーだとしても、とても徒歩で行ける距離ではないのだ。

一番近所のスーパーはクルーガーというスーパーで、ドンとレイのお気に入りは、もう少し先のパブリックスという店。店と言っても、はっきり言ってデカイ倉庫で、日本のバスユニットの湯船ぐらいあるワゴンを押しながら買い物すると言うのが一般的なスタイル。
アメリカ旅行記 2006 第一部 アトランタ編 2_d0053041_2313290.jpg

* まだまだお買い物

全国展開しているターゲット(地元ではシャレてタルジェとフランス語読みしたりする)やおきまりのJCペニーズやメイシーズなどが入った大型モールなどもある。地元の人はよほどのことがないと(休日の家族サービスとか)行かないみたいだけど、僕なんかはこのモールに住みたいとか思っちゃうくらい楽しめる。
アメリカ旅行記 2006 第一部 アトランタ編 2_d0053041_23151427.jpg

でも、よおくよおく見ると、売っているものがところどころダブっていたりするんだよね。これにはちょっと苦笑。

モールの個々の店舗も楽しいが、もっと楽しいのはところどころに点在するワゴン。安っぽいアクセサリーやら怪しげなパソコンソフトやらやたらと派手な飾り物(モビールみたいなやつ)なんかを売っていたりする。
アメリカ旅行記 2006 第一部 アトランタ編 2_d0053041_23144048.jpg

相方があるとき歩いていて、ふとそのうちのひとりの店員に背後から「お買い物大変ね」とか言われながらプラスチック製の手の形をしたマッサージ器を当てられた。そのバイブレーションに彼はついウットリ…たちまち2組ご購入と相成りました。

* ドンとレイは動物好き

飼い犬(ダックスフント)の名前は、一匹がジョイス(ジョイ)で網一匹がニッサン(何故??)、猫の名前はサヴィス…でかい水槽にはニモの世界が広がり、イソギンチャクやサンゴも元気に育っている。
アメリカ旅行記 2006 第一部 アトランタ編 2_d0053041_2315525.jpg

一緒に魚屋さん(観賞魚のほう)に行った時、一生懸命大の男が二人して、次にどのイソギンチャクを飼うかを相談している姿が微笑ましかった。

でも、食べはしないんだねー

レイは、シーフードにアレルギーがあって、ほとんど口にしない。僕がえびのパスタを作ったときも、わざわざえびを除けてよそったほどだ。

その代わり、肉はすごい食べるのだ。最近のアメリカ人には菜食が増えているとよく言うが、彼らの菜食は結構極端で、宗教的な意味合いが含まれていたりもするから、あまり当てにならない。

* スーパーでもちろん日本食材を探したが

ろくな物はなく、かろうじて粉わさびとみりん、しょうゆなどがあるくらい。だしの素も無ければ鰹節もないし、一番おどろいたのが味噌がどこにも無いこと。こればっかりは専門店に行かないと手に入らないと教えられた。

きっと使い方が分からないのだろうね。最初にアメリカにインスタントの味噌汁パック(ペースト状のヤツ)を持って行ったときに気味悪がられたもん。ま、確かに「味噌もクソも一緒」とか言葉にはすることもあるけどさ。

せっかく滞在先で、豚汁のひとつも作ってやろうと思ったのに、ちぃ!

インスタントラーメンは、やたらと面が細く、チキンラーメンのように、もう既に麺自体に味がつけてあるものが主流のようだ。面倒くさがりなのだな、アメリカ人は。

そういえば、みんな小さいパックをちぎって開けたり、紙を正確にたたんだりするのが極端に苦手だ。面倒くさいのと不器用なのが同居しているのだ、多分。

* 別の友達が相方に会いに来た

彼女の名前はティーナ。レストランでマネージャーをしているそうだが、なんともドンとレイに負けず劣らずの巨体の持ち主で…恐れ入りました。なんて男らしい!(失礼)
アメリカ旅行記 2006 第一部 アトランタ編 2_d0053041_23164813.jpg

一緒に連れてくる雑種の犬:ウィローと言うのがデカイ割りに可愛くて、とても人懐こい。

相方と僕を交えて、プールで遊んだり、地下のビリヤードルームで楽しんだり、なかなか楽しいひと時だった。
アメリカ旅行記 2006 第一部 アトランタ編 2_d0053041_23211254.jpg

アメリカ旅行記 2006 第一部 アトランタ編 2_d0053041_23173559.jpg

♪KOKI

by kokimix | 2006-10-05 23:22 | 旅行記
<< アメリカ旅行記 2006 第一... アメリカ旅行記 2006 第一... >>