飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル

The Very Best Of Robert Palmer

* 惜しい人を亡くした

彼はたった54歳の若さでこの世を去った。イギリスのヨークシャイア生まれ。
公式には【心臓麻痺】で死亡とあるが、なにがそれを引き起こしたかの記録はない。
亡くなった時はパリに滞在中で、住んでいたスイスのルガノに埋葬された。

* 歌のうまさでは

定評のある人だった。地味で渋好みなのだが、個人的にはロバート・プラントとかロッド・スチュアートなどと同格に捉えていた。
意外と苦労人で、70年代にバンドでデビューしているにもかかわらず、長くヒットに恵まれず、ソロに転向してから78年にEvery Kinda PeopleがUSヒット(16位)となる。
The Very Best Of Robert Palmer_d0053041_21521736.jpg

その後長くヒットから遠ざかっていたが、ミュージックビデオ全盛の時代に、多くの同じメイク・衣装で並ばせた女性モデルをバックに歌ったAddicted To Loveが大ヒット、ついに全米ナンバーワンとなる。同年グラミー賞最優秀ロックヴォーカル賞受賞。

同シングルを含むアルバムRiptideも大ヒットし、その後シングルカットしたI Didn't Mean To Turn You Onも全米2位の大ヒット。この曲はCherrelleという女性シンガーの曲のカバーだったが、オリジナルより歌唱力が勝っており、秀逸。

*欲張りにも

同時に、デュランデュランのメンバーとシックのトニー・トンプソンとユニット【パワー・ステーション】を組み、発表したアルバムPower Stationも大ヒットし、シングルBang A Gong (Get It On),Some Like It Hot, Communicationがブレイク。

この時のサウンドはカッコよかった。デュランデュランって、ルックスばっかりのバンドかと思っていたけど、ホントは実力があるんだね~なんて思ったりして。

* この後もそつなく

Simply Irresistible, Mercy Mercy Me/The Ecology (I Want You)などヒットを飛ばすが、これ以降評価の中心がアメリカより本国イギリスに渡る。

ほらぁ、まただ。アメリカが相手にしなくなると、みんなイギリスとかに逃げちゃう。

だから、アーチストが長続きしなくなっちゃうんだよ、アメリカの音楽業界…
The Very Best Of Robert Palmer_d0053041_21531485.jpg

* 今手元にあるベスト盤は

次のラインナップ。

1. Addicted To Love
2. Bad Case Of Loving You (Doctor, Doctor)
3. Simply Irresistible
4. Get It On
5. Some Guys Have All The Luck
6. I Didn't Mean To Turn You On
7. Looking For Clues
8. You Are In My System
9. Some Like It Hot
10. Respect Yourself
11. I'll Be Your Baby Tonight
12. Johnny & Mary
13. She Makes My Day
14. Know By Now
15. Every Kinda People
16. Mercy Mercy Me/I Want You

ただのソロベストだとパワー・ステーションの曲が入っていなかったりするのだが、これにはCommunication以外は網羅しているのでよしとしよう。

彼の音楽性の特徴、と言うか好みが大変黒人音楽寄りということで、多くのR&B系の歌をカバーしている。ジャズにも手を出していてちょっとビックリだ。アルバムRidin' highと言うアルバムでは全曲ジャズスタンダードに挑戦している。

かえすがえすも、54歳。若いねぇ。もっと聴きたかった。

♪KOKI

by kokimix | 2006-05-28 21:55 | 音楽
<< Jeffrey Osborn Blue / Diana Ross >>