飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル

分相応の美学

今日は、太極拳の日

最近、膝が痛くて、なんとか痛くならないか解決策を模索していたが

物理的に、体勢を低く落とせなくなってきたため、ちょっと高い姿勢でやってみた

一般に、足を曲げて力を手に伝えようとする動作の時

ひざ頭が足先より出てしまうと、膝が痛くなる原因になると言われている

(太極拳は、これの繰り返し)

だから、今日はレッスンの最中、ずっとそればかり気にしていたが

なぜひざが足からはみ出てしまうかと言うと

一歩を極端に大きく出てしまっているからということに、今さらながら気付いた

もうかなりクセになってしまっているのだが、人間の体の構造上

立っている時の体勢が低い方が、足を遠くに出せるので

ついそうしてしまっていた

しかし、ひざを曲げ過ぎると、腰が逃げてしまうし(でっちりになる)

しかし、足を出し過ぎないとということは、一歩が短くなるので

あまり他の人との距離を考えなくて済むし

(大概、僕はレッスンの場では、一番背が高い=動く距離が大きい^^;)


そこで、ちょっと考えた

…コレって、分相応に動けって事じゃないの?

股関節の柔軟性がかなり関係あるんだけど、それだけじゃなく

自分が「動ける範囲」というのは、誰にでも設定されている


…すごく若い頃は、自分に無限の可能性があって、

夢は大きく持った方が良いとか、目標は他人より高く設定したくなるものだが

この歳になると、段々現実が見えてくる

まだ、ちょっと度を超えた夢も見たいけど、それにはそこまで行くためのエネルギーが必要だし

タイミングや縁も必要だと言うことも分かってくる

でも、「一歩」が出ないと、どんな目標も絵に描いた餅だねえ^^;)

自分の身の丈にあった「一歩」を、じっくり歩きたいなぁ(´ー`)y-~~


で、今日食べたもの

朝:最近は、プロテインパウダー、ヨーグルト、豆乳のスムージーとコーヒー

昼:相変わらず六本木クロスオーバーのフライドチキンプレートランチ、アイコー

夜:自作野菜たっぷり焼きそば
分相応の美学_d0053041_22543563.jpg


と、只今¥100均一のミスド2ヶ@デザート

by kokimix | 2011-07-20 22:57 | 日記
<< 今日食べたものプラスα きのう、おととい食べたもの >>