飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル

今日のレッスンは

2週間ぶりにH先生が帰ってきたので

いつものような「愛のある(!)」レッスンだった^^;)

基本功バッチリと、今日はちょっとコンパクトな人数だったので

かなり微に入り細に入り、診てもらったと思う

特に、今日のテーマは「体重をかかとから離さない」

どうしても、われわれ素人は、かかとに重心を保とうとしても

ついつま先に移ってしまう

特に弓歩(ごんぶー);踏み出した前の足が曲がっていて、後ろの足が伸びている状態
今日のレッスンは_d0053041_18231491.jpg

この体勢の時になりやすいんだけど(ま、ここだけじゃない)

僕の苦手なのは、横に歩く動作;雲手(にんしょう/うんしょう)

今日は、言われたとおりに、かかとの体重を意識してやっていたら

「あ、楽勝じゃん」と悦に入っていたのだが

すかさず先生に「お尻が出てる」と骨盤をグイと掴まれた

そう、僕はどうしても、腰が逃げてしまうのである

分かってるんだけど、骨盤を立てると、今度は立ち上がっちゃう

つまり、股関節がちゃんと曲がっていないんだなあ(´`)

あれ、

このポイントって、

この間と同じじゃん

あ〜あ…orz

歩くと言う動作は、永遠のテーマなり…

by kokimix | 2010-10-27 18:27 | 太極拳
<< 今日食べたもの いま、ぺぺのスタバだが >>