飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

花のささやき 〜小公女セーラのテーマ〜

今回のライブは「皆様ご存知の曲ばかり」と銘打ちはしたのですが、

こちらは私のわがまま枠ということで^^;)

この歌は1985年に「ハウス名作劇場」で放送されたアニメの主題歌ですが…

一応これは父:森田公一が作曲したものなのです

この後に「小公子セディ」の主題歌も担当しましたが

個人的には、こちらの方が佳曲だと思っています

作詞は、巨匠なかにし礼さん

子供番組の主題歌とは思えない、業の深いおんなの詞になっていて、

最初聞いた時には、ちょっと笑ってしまったくらい

この詞の世界の何パーセントが幼い女児に理解されるのかと思いましたが、

このころから、段々親御さんも見ていると言う話が聞こえてきて

お母さん方は「なるほどねえ」とひざを叩いてくれるのではと納得しました

今回のライブでは、流麗な帆足彩のバイオリンの音色と共に、お楽しみ頂きます。
d0053041_11514253.jpg

【ザ・正統派/ベタ】
11月20日(金)
会場:中目黒 楽屋  東急中目黒駅より徒歩5分
http://rakuya.asia/home.shtml 03-3714-2607
☆「王様のブランチ」で中目黒No.1に選ばれたアジア料理の名店!
出演:森田浩貴 (vo)    
伊藤祥子 (pf)    
帆足 彩 (vn)
開演 19:30 (開場18:00)
☆ 今回のライブは、皆様良くご存知の歌ばかりを集めた音楽夜会です。お客様には懐かしい歌の数々と共に、過ぎたあの頃や良い時代だった70〜80年代に思いをはせて頂ければと思います。
ぜひ、お楽しみに!

MC: 当日¥3000 (飲食別) 予約¥2500
*こちらにアップしたチラシの画像をプリントアウトして頂いて、会場にお持ち頂ければ
予約扱いと同等に¥500の割引をさせて頂きます。

ご予約は kokimix1@hotmail.com もしくはこちらのページにコメントを付けて頂くか、
お店のホームページでも受け付けています!
http://rakuya.asia/cgi-bin/rakuya/shop/yoyakuorder.cgi?post_id=3001&session=0
もちろん森田浩貴のアカウントにダイレクトメールでもOK!
良いお席は、お早めに!


# by kokimix | 2015-11-04 11:53 | 音楽

愛のフィーリング [ Feelings ]

ハイ・ファイ・セットのヒット曲として、日本ではお馴染のこの曲ですが

モーリス・アルバートという作曲家の作品です

実はこの人、ブラジルの方で

1975年にアメリカでこの曲は、ヒットチャートの第五位まで上がりました

日本では他にも、尾崎紀世彦さんなどの録音が有名です

僕が初めてこの曲がいいなと思ったのは

かなり若い頃に、アメリカの大歌手:ペリー・コモが来日公演をした時に歌っていたのが

大変印象的で、強く記憶に残っています

日本語詞はなかにし礼さんで、英語のドライな感じの詞より

もっと女心を意識した歌詞に鳴っていると思います

そして、森田がこの曲が歌おうと思っているライブは…(^-^)

【ザ・正統派/ベタ】
11月20日(金)
会場:中目黒 楽屋  東急中目黒駅より徒歩5分
http://rakuya.asia/home.shtml 03-3714-2607
☆「王様のブランチ」で中目黒No.1に選ばれたアジア料理の名店!
出演:森田浩貴 (vo)    
伊藤祥子 (pf)    
帆足 彩 (vn)

開演 19:30 (開場18:00)
MC: 当日¥3000 (飲食別) 予約¥2500

☆ 今回のライブは、皆様良くご存知の歌ばかりを集めた音楽夜会です。お客様には懐かしい歌の数々と共に、過ぎたあの頃や良い時代だった70〜80年代に思いをはせて頂ければと思います。
ぜひ、お楽しみに!

ご予約は kokimix1@hotmail.com もしくはこちらのイベントページにコメントを付けて頂くか、お店のホームページでも受け付けています!
http://rakuya.asia/cgi-bin/rakuya/shop/yoyakuorder.cgi?post_id=3001&session=0
もちろん森田浩貴のアカウントにダイレクトメールでもOK!
良いお席は、お早めに!
d0053041_1247117.jpg

こちらの画像をプリントアウトして会場にお持ち頂ければ、
お一人様につき¥500の割引を致します


# by kokimix | 2015-10-30 12:47 | 音楽

ゴッドファーザー 愛のテーマ

日本では、尾崎紀世彦さんが歌ってヒットしたこちらの名曲

前回の歌謡曲ライブから、僕のレパートリーに加わりました
d0053041_11494896.jpg

また、80年代くらいからでしょうか

単車を乗り回す威勢のいいお兄さんお姉さんの間でも人気だったようで

盛んにこのメロディを使ったクラクションが流行したのを覚えていますが^^;)

これについては、このメロディ(作曲は大御所:ニーノ・ロータ)が

最初の4〜5小節で使っている音域が、わずか6音のみであることから

クラクションの様なシンプルな機械でも再生可能だった事が原因だったようで…

日本語の歌詞は、千家和也さんと言う第一人者の作品…

岩谷時子さんとならぶ大家です

他にも「年下の男の子」「そして神戸」「ひと夏の体験」など

二番の歌詞で、いきなり「長い歴史の一コマで鳴る鐘」やら

「声を限りに歌い出す小鳥」やら出てきて

ちょっと苦笑と言う感じもしますが、これはこういう時代のご愛嬌

今回は、帆足彩の流麗なバイオリンと共に聞いて頂きます(^-^)

# by kokimix | 2015-10-21 11:50 | 音楽

次のライブ

次のライブは、11月20日の金曜日

場所は、ここのところお世話になっている中目黒の楽屋さん(^-^)

マイルドにアレンジされたアジアン料理が大評判のステキなお店です

今回のテーマは、ズバリ「スタンダード」

基本的に、お客様が知らない/聞いた事がないような曲は演らないというのが選曲の縛りです

ジャンルも、ミュージカルやポップスはもちろん、最近力を入れている歌謡曲からも

とは言っても、森田が歌うスタンダードなので

ちょっとはひねってあるのか…それとも、原曲のままなのか…

その辺りは、ぜひ会場でご確認頂ければ、と

また、お客様には懐かしい歌の数々と共に

過ぎたあの頃や良い時代だった70〜80年代に思いをはせて頂きたいと思っています
d0053041_128108.jpg

会場:中目黒 楽屋  東急中目黒駅より徒歩5分
http://rakuya.asia/home.shtml 03-3714-2607
☆「王様のブランチ」で中目黒No.1に選ばれたアジア料理の名店!
出演:森田浩貴 (vo)    
伊藤祥子 (pf)    
帆足 彩 (vn)

開演 19:30 (開場18:00)
MC: 当日¥3000 (飲食別) 予約¥2500

ぜひ、お楽しみに!

ご予約は kokimix1@hotmail.com 
またこちらの楽屋のホームページの予約コーナーでも受け付けています!

http://rakuya.asia/cgi-bin/rakuya/shop/yoyakuorder.cgi?post_id=3001&session=0

良いお席は、お早めに!

# by kokimix | 2015-10-19 12:08 | 音楽

歌謡曲ライブ、終了しました!(^-^)/

お陰様で【真夏の!昼下がり歌謡曲】、無事に終了致しました。

お越し頂いた皆様、お暑い中本当にありがとうございました。

昔からの仲良しや先輩、中には初めて僕のパフォーマンスに触れる元同級生達の姿などもあり

嬉しいような、ちょっと照れ臭いような^^;)

最初こそ緊張しましたが、支えて下さる皆さん(特にピアノの荒巻みどりさん、ゲストの夏川玲さん)

のサポートのお陰で、楽しく歌う事が出来ました。

個人的には、いろいろ課題も見えましたが、やはりライブは楽しむのが一番!

最後に、音楽ビヤプラザライオン銀座店の支配人:小出さんにも厚く御礼申し上げます。

d0053041_22395562.jpg

一部の衣装
d0053041_2241649.jpg

二部の衣装
d0053041_22423911.jpg

ゲストの夏川玲さんと「アマン」を歌い(父の作曲です)
d0053041_22451565.jpg

同級生のみんなのと共に

セットリスト

1部

長距離バス
勝手にしやがれ〜喝采
有楽町で逢いましょう
愛のメモリー~また逢う日まで
トワイライトレイン(夏川)
アマン(デュエット)
酒場の花
あの鐘を鳴らすのはあなた

2部

ゴッドファーザー愛のテーマ
星降る街角
New York New York
かもめが飛んだ日〜聖女たちのララバイ〜異邦人
愛する人に歌わせないで(夏川)
二日酔い(デュエット)
時代おくれ
青春時代

少年時代

# by kokimix | 2015-08-24 22:48 | 音楽

MIXI

たった今、久しぶりにミクシイを開いたら、なんと我が父のコミュがある事に気づき、がく然!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=811766
まだ聞いてくれている方がいらっしゃるのかと思うと、万感の思いだけど

今ごろ気づく自分のマヌケさにも、がく然!(o_o;)

というわけで、まだまだお席がございますよ〜
d0053041_12495346.jpg

いよいよ来週の日曜日開催!

【真夏の! 昼下がり歌謡曲】
8月23日(日曜日)
13時開演(12時開場)
出演者:森田浩貴(vo)
荒巻みどり(pf)
ゲスト 夏川玲(vo)
会場 音楽ビヤプラザライオン銀座店03ー3573ー5355

*父である森田公一作品(青春時代、あの鐘を鳴らすのはあなた等)を軸に、懐かしい歌謡曲の魅力満載のビヤホールライブ!

MC¥3000(お料理とお飲み物1品ずつご注文を承ります)
なお、本イベントのチラシを持参のお客様には¥500割引を致します。
(プリンタ出力のものでもOK!ただし、お一人様につき1枚ののご利用となります)
予約は kokimix1@hotmail.com まで~
お待ちしております〜(^-^)/

# by kokimix | 2015-08-16 12:56 | 日記

あの鐘を鳴らすのはあなた

こちらでは、8月23日に森田が音楽ビヤプラザライオン銀座店で唄う曲について、少々思う事を書いて行きます…

さて、皆様恐らくご存知のこの曲ですが^^;)

「あの鐘を鳴らすのはあなた」(オリジナル歌唱:和田アキ子)

d0053041_11174657.jpg


1972年のシングル曲でしたが、当時はそう売れた訳ではなく

むしろ反戦歌としての受け取られ方もしたそうなので

放送局などからは相手にされなかったという歴史が有るようです

いま歌詞を改めて見ると、どのあたりが「反戦」だったのか理解に苦しみますが

なにしろスケールが大きい歌だということは間違いないでしょう

いつも和田さんがテレビなどでお歌いになる時は、必ずと言っていいほど

バックに大勢のゴスペルシンガーが揺れているのを目にします

ちょっと話が逸れますが、父が結婚式などのおめでたい席に呼ばれた時に

「僕の歌は破局の歌が多いので、これを歌います」と言った後、

ほぼ必ずこれを歌います

歌詞中の「あなた」の部分を新婦の名前に変えて…^^;)

そうそう、森田公一氏の自分の為の曲は

ほとんどみんな「負け犬」の曲なので…

# by kokimix | 2015-07-27 11:26 | 音楽

時代おくれ

こちらでは、8月23日に森田が音楽ビヤプラザライオン銀座店で唄う曲について、少々思う事を書いて行きます…

初回は「時代おくれ」(オリジナル歌唱:河島英五)
d0053041_11595318.jpg

この歌は元来日本酒のコマソン(こんな言い方にも時代を感じます)でしたが、

阿久悠さんが書いた歌詞が河島英五さん(「酒と泪と男と女」がヒット)の

男性的なパーソナリティともマッチし

最終的にステキな作品に仕上がったと思います

1986年の発売当時、ちょうど世相がバブルに沸いている頃で、

そんな浮ついた、軽薄な時代へのアンチテーゼとして阿久悠さんが作った詞だと言われています

それに、父が曲を付けました

日本が長かった不況を脱し、おぼろげに景気の回復が囁かれている今、

こんな曲がまた見直されるといいなとも思っています

歌詞は、どこか(というか、かなり^^;)宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を意識した造りで

朴訥な主人公の生き様を表現していますね…

# by kokimix | 2015-07-16 12:02 | 音楽

お久しぶりの^^;)更新…しかも、宣伝…

盟友:夏川玲さんの計らいで、銀座ライオンでのライブショーを、

これまた久しぶりの「昼公演」で行います!

d0053041_1240089.jpg


【真夏の! 昼下がり歌謡曲】
8月23日(日曜日)13時開演(12時開場)
出演者:森田浩貴(vo)
荒巻みどり(pf)
ゲスト 夏川玲(vo)

音楽ビヤプラザ ライオン銀座店 TEL 03-3573-5355
MC:¥3000(お料理とお飲み物1品ずつご注文を承ります)
銀座店東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」A3出口より徒歩3分
JR「新橋駅」より徒歩8分、JR「有楽町駅」より徒歩10分
ご予約は音楽ビヤプラザライオン銀座店(受付 正午~22:30)
03-3594-7147:TEMA Productions
メール:kokimix1@hotmail.comでも承ります。

またこの記事に直接コメントして頂いても構いません。
こちらから折り返しダイレクトメッセージを差し上げます。
その際は、メールアドレスをお忘れなくお伝え下さい

ご予約/ご注文の際にはお名前(ご本名)・枚数・ご連絡先などをお願い致します。

*************************************

父:森田公一の作品はもとより(これらの作品の再周知が目標なのですが)
レコード大賞受賞曲や懐かしのメロディ、昭和のディーバ達などのレパートリーなどの演奏を
予定しています。

皆様のお越しをお待ちしております!(^-^)/

# by kokimix | 2015-07-13 12:40 | 音楽

そう言えば、次の本番があります^^;)

場所は銀座のビヤホールライオン銀座七丁目店
http://r.gnavi.co.jp/g131800/

何時から開始かは決定していませんが、11月30日(日)の昼間です
d0053041_10552869.jpg

出演は僕を含めた、元池袋ライオンの出演者

夏川玲、齊藤美香、みすぎ絹江、上田亜紀子等々 まだまだ増えるかも^^;)

深まる秋のひとときを、美味しいビールと厳選のお料理

そして愉快な音楽でお楽しみ下さい!

# by kokimix | 2014-09-29 10:56 | 音楽