飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


そう言えば、次の本番があります^^;)

場所は銀座のビヤホールライオン銀座七丁目店
http://r.gnavi.co.jp/g131800/

何時から開始かは決定していませんが、11月30日(日)の昼間です
d0053041_10552869.jpg

出演は僕を含めた、元池袋ライオンの出演者

夏川玲、齊藤美香、みすぎ絹江、上田亜紀子等々 まだまだ増えるかも^^;)

深まる秋のひとときを、美味しいビールと厳選のお料理

そして愉快な音楽でお楽しみ下さい!

by kokimix | 2014-09-29 10:56 | 音楽

ご来場の皆様に、心から感謝致しますm(_ _)m

昨日は台風接近で、当初動員にはやや不安を感じましたが

なんのなんの、沢山のお客様に来て頂きまして

本当にありがとうございました。

とても久しぶりにお会いする方(特に同業者^^;)や幼なじみの顔

以前からお世話になっている方や初めましてのお顔など

感謝してもしきれません。

少しでも皆様が楽しいと思って頂ける瞬間があれば、私のこの上ない喜びです。

個人的には…いろいろありましたが

久しぶりのライブだったので、自分のメンタルを

コントロールする(色々な意味で)必要性を実感しました

お客様には、いつも課題を頂きます。

次回の予定はまだ全く決まっていませんが、

その最はお声掛けさせて頂きますので

今回お見えになれなかったお客様も含め

どうぞよろしくお願い致します。

簡単ですが、ご来場の皆様への、お礼まで…

by kokimix | 2014-09-26 08:52 | 日記

いよいよ、明日!(^^)

久しぶりのライブである

あまり僕はライブの前だからと言って

慌てて何かを始めたり変えたり、

特別なことをするのは好きじゃない

いつも通りにジムに行き

いつも通りに飯を食い

あ、でもちょっと贅沢しちゃうかな…

せっかくだし、心のゆとりも欲しい

今夜は飲まずに寝ると思うけど



あれ、これがいわゆる特別なこと…なのか⁇

(๑ ੱ ౩ੱ๑)わからんもんじゃのう…

で、そのライブは↓

【ライブ:いま唄いたい歌】
ボーカリスト森田浩貴の音楽会のお知らせ!

ポップス、ジャズ、ちょっと懐かしい歌謡曲(今回は父の曲も複数演奏予定)、もちろんいつものミュージカルナンバーなど盛り沢山!
場所/中目黒楽屋
http://rakuya.asia/home.shtml
出演/ 森田浩貴(vo)
    伊藤祥子(pf)
    John Owens (vo)
ミュージックチャージ 予約 ¥2500
当日 ¥3000
ご予約はkokimix1@hotmail.comまで!
アジア料理の名店(TBS「王様のブランチ」でNo.1アジア料理に選出!)でリラックスしたひとときをお過ごし下さい。

2部構成で、1部が19:30開始、2部が21:00開始です。

皆様のお越しをお待ちしています〜!(^-^)/



by kokimix | 2014-09-24 13:07 | 音楽

カタリナ・チキン

これは、最近のジョンの得意レシピ

彼の育った文化圏では、でき合いの缶詰めや瓶詰めを使って料理を作ることが多いのだが

標題のチキン料理は、市販のカタリナ・ドレッシングという種類のサラダドレッシングで

チキンを味付けすると言うもの

ドレッシングにオニオンスープの素(!)を混ぜて、

あらかじめソテーして置いたチキンの鍋の中でからませるというものらしい
d0053041_11174756.jpg

問題は…

なかなかこの「カタリナ・ドレッシング」がそこらへんのスーパーなので手に入らないこと

お味は…

ざっくり言うと、酢鶏…です!

昨日のカタリナチキンにはパイナップルが入ってた^^;)

そんなジョンも唄うライブが こちら↓

【ライブ:いま唄いたい歌】
ボーカリスト森田浩貴の音楽会のお知らせ!

ポップス、ジャズ、ちょっと懐かしい歌謡曲(今回は父の曲も複数演奏予定)、もちろんいつものミュージカルナンバーなど盛り沢山!

出演/ 森田浩貴(vo)
    伊藤祥子(pf)
    John Owens (vo)
場所/ 中目黒<楽屋> http://rakuya.asia/home.shtml
ミュージックチャージ 予約 ¥2500
当日 ¥3000
ご予約はkokimix1@hotmail.comまで!

アジア料理の名店(TBS「王様のブランチ」でNo.1アジア料理に選出!)でリラックスしたひとときをお過ごし下さい!

ご予約をお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ♪

by kokimix | 2014-09-21 11:18 | 食べ物

ザ・ベストテン

と言う番組が、その昔あった^^;)

と、平成生まれに言っても「あー、昔誰かが言ってましたね…そんなこと」程度の答えしか期待できないのだが

歌番組がなかなか存続できない今世では

せいぜいミュージックステーションとかカウントダウンTVぐらいなのだろうか

これに「僕らの音楽」などという番組を含めて欲しくない

(ついでだが、昔から存在しているが「ミュージックフェア」もイヤだ(´へ`)

まあ、それはさておき

僕らが見ていた頃の「ザ・ベストテン」は特別な番組だった

日曜日のひょうきん族と木曜日のザ・ベストテンは、日本の昭和の若者にとっては

マストだった

「ルビーの指環」が9周連続でナンバーワンを獲得したとか、

シブがき隊のマイクが歌唱中に事故ったとか、

ラッツ&スターが入り口のミラードアを壊したとか

そういう他愛もないことが大ニュースになる、いい時代だった

ピンクレディーや百恵、キャンディーズも現役だったし、

聖子+ひろみ、明菜+マッチのロマンスもどっかぶりである

こんどの僕のライブでは、このころの渋い歌謡曲も何曲か歌う予定…(^-^)
d0053041_21595859.jpg

*******************************

【ライブ:いま唄いたい歌】
ボーカリスト森田浩貴の音楽会のお知らせ!

ポップス、ジャズ、ちょっと懐かしい歌謡曲(今回は父の曲も複数演奏予定)、もちろんいつものミュージカルナンバーなど盛り沢山!

出演/ 森田浩貴(vo)
    伊藤祥子(pf)
    John Owens (vo)
場所/ 中目黒<楽屋> http://rakuya.asia/home.shtml
ミュージックチャージ 予約 ¥2500
当日 ¥3000
ご予約はkokimix1@hotmail.comまで!

アジア料理の名店(TBS「王様のブランチ」でNo.1アジア料理に選出!)でリラックスしたひとときをお過ごし下さい!

ご予約をお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ♪
********************************

司会の久米宏が辞める決心をしてから、どうも内部の統制が取れなくなってきたのか

歌謡界の下降ムードも手伝って、急速にそのちからを弱めて行ったようだが…

実は^^;)

この「ザ・ベストテン」には放送開始前週に、前夜祭なるものがあったのだが

この前夜祭で、我が父の「青春時代」がピンクの「渚のシンドバット」を抑えて

ナンバーワンになったのだ!

でも、本放送ではひっかかりもしなかった、というオチ┐(´-`)┌

by kokimix | 2014-09-16 22:01 | 音楽

ステキれすとらん@神楽坂

久々にステキなレストランに出会ったのでご紹介したい

リストランテ ステファノ 

場所は神楽坂(地下鉄神楽坂駅から徒歩1分)
d0053041_123588.jpg

面積的にそれほど大きく無いのだが、そのサイズが絶妙で

目まぐるしく動き回るステファノ氏のサービスが

とても鮮やかで温かい

まあ、その日本語の巧さと言ったら、誰かさんと大違いで(´`)

しかも英語も堪能…ロンドンに留学していた事があるそうな

料理も穏やかな味付けに、かなり財布に優しい価格(高級感の割には)
d0053041_1244743.jpg
d0053041_1243540.jpg
d0053041_1242033.jpg

場所が最初分かりにくいかもしれないが、2階がガストの建物の1階の奥にアプローチがあるので

それが今のところの目印だろう

とにかく、お勧め!! 美味かった!

リストランテ ステファノ http://stefano-jp.com/wp/

by kokimix | 2014-09-13 12:05 | 食べ物

歌謡曲、とは

歌謡曲をWikiで検索すると

「歌謡」とは日本古来の歌を意味する。明治時代に、ヨーロッパやアメリカ合衆国などから日本に入ってきた欧米の芸術歌曲を「歌謡曲」と呼び、「新時代の歌」という意味で用いられた。この使用法は現在でも使用されることがあり、クラシック的な歌曲、欧米のポピュラー音楽のカバー曲、シャンソンを指す和名としてなど、広いカテゴリーを持っている。

とある。(原文そのまま)

無論、古来から歌舞音曲という言葉があるように、日本人は歌ったり謡ったりはして来たのだが、

それらの日本独自の謡曲と海外から伝来した洋楽とを区別するために、この歌謡曲という言葉は

最初使われたらしい

それが21世紀の現在、なぜだか「懐メロ」と同義になってしまったことはどうしたことか

Jーポップの台頭や、それに付随した外国からの多様な音楽文化に影響を受けて

当の日本人自身も、いろいろ見失っているようだ

昔の歌謡曲の特徴のひとつと言えば

いまより、圧倒的に歌詞の中の言葉の数が少ないことがあげられる

大人になって聞いても、意味がいまひとつ分からない歌さえある

例えば、歌謡曲の元祖と言われる「お富さん」(春日八郎:オリジナル歌唱)

いきなくろべえ みこしのまつに…って、一体??

しまいには「げんやだな」

いい曲だな、の「だな」ではないのである

だな=「店」

しかも玄冶店/げんやだなという地名だと言う

そんなのしらんわ!と言いたくもなるが

これは歌舞伎の切られ与三郎の台詞から来ているという教養がバックになければ

永遠に理解できない

しかし、当時の人々は、これをもてはやした

なぜか?


…それは、これが「最先端」だったからであろう

世の中が韓流やAKBにうつつを抜かすがごとく

当時に人々は、おそらくそれほど意味も分からず、街中でこの歌を歌っていたのだと思う

このような現象をひっくるめて「流行り歌」というのだが

しかし、発表されたばかりの、未だ流行ってもいない歌を「流行り歌」と呼ぶのは

いかがなものかという疑問が湧き

後に、流行り歌を「歌謡曲」とあらためたのではないかという説がWikiには書いてあった

なるほど…ね

で、ライブのお知らせ

【ライブ:いま唄いたい歌】
ボーカリスト森田浩貴の音楽会のお知らせ!

ポップス、ジャズ、ちょっと懐かしい歌謡曲(今回は父の曲も複数演奏予定)、もちろんいつものミュージカルナンバーなど盛り沢山!

出演/ 森田浩貴(vo)
    伊藤祥子(pf)
    John Owens (vo)
ミュージックチャージ 予約 ¥2500
当日 ¥3000
ご予約はkokimix1@hotmail.comまで!

アジア料理の名店(TBS「王様のブランチ」でNo.1アジア料理に選出!)でリラックスしたひとときをお過ごし下さい!

ご予約をお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ♪

by kokimix | 2014-09-10 21:48 | 音楽

今回のライブでは(^-^)

今回のライブでは、今までになかった試みを考えている

いつもは英語の歌(あるいは、英語圏の歌を日本語に翻訳した歌)を中心に

選曲しているのだが、

今回はかなりの数の歌謡曲を入れてみようと思うのだ

ふたつメドレーを構成し、

ひとつは70年代…つまり、僕がものごころついてすぐの頃に聞き始めた歌

もうひとつは、ザ・ベストテンの頃の歌

どちらも典型的な曲ばかりでないかもしれないが

というのも、

僕はかなり「おかしなガキ」だったから^^;)

というわけで

【ライブ:いま唄いたい歌】
ボーカリスト森田浩貴の音楽会のお知らせ!

ポップス、ジャズ、ちょっと懐かしい歌謡曲(今回は父の曲も複数演奏予定)、もちろんいつものミュージカルナンバーなど盛り沢山!

出演/ 森田浩貴(vo)
    伊藤祥子(pf)
    John Owens (vo)
ミュージックチャージ 予約 ¥2500
当日 ¥3000
ご予約はkokimix1@hotmail.comまで!
アジア料理の名店(TBS「王様のブランチ」でNo.1アジア料理に選出!)でリラックスしたひとときをお過ごし下さい。


こちらは楽屋の予約サイトです
http://rakuya.asia/cgi-bin/rakuya/shop/yoyakuorder.cgi?post_id=2438&session=0

絶賛予約受付中!ヽ(´▽`)ノ♪

by kokimix | 2014-09-02 22:46 | 音楽