飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


山﨑豊子さん

作家・山崎豊子さん死去…権力の矛盾切り込む(読売新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000643-yom-soci

大変失礼なのだが、この方の著作を

実は、一冊も読んだことがない

…のだが、TV小僧の僕は、ドラマで一応存じ上げているくらい

しかし、リストを見ると、ものすごい大作揃いで

一度ドラマになると、かなりギャラが高額になるドラマが多い

キムタクや唐沢さんなんかも、こぞって「山崎さんのドラマなら出る」と

志願するというくらいだから

松本清張が亡くなり、向田邦子、有吉佐和子など

日本人の心に寄り添った小説を書く人がまた一人この世を去ったわけだが

その代わりに…

出てきたのが池井戸潤なわけね「(´へ`;ンフフ

by kokimix | 2013-09-30 15:40 | 日記

サルコウ…サルカウ(英語発音)

安藤、復帰初戦で2位=フリーも最低技術点クリア―フィギュア(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130928-00000025-jij-spo

この二三日、深夜CSのテレビ朝日チャンネルでやっていたこのコンペをかなりちゃんと見ていたが

「最低技術点クリア」でニュースになっちゃうのは可哀想だなあ

この天才=ミキ嬢は、不世出の逸材と言われて

かなり若い頃から期待の星だった

それこそ、日本スケート連盟にしてみたら、真央よりもプレッシャーをかけていたかもしれない

なんとなく見ているこちらも「和製カタリナ・ヴィット」を期待してたかもしれないし^^;

しかし、まさか私生活でこんなにつんのめっちゃうとは、誰も予想しなかったのだろう

化粧ひとつとっても、なんとなく他の日本人スケーターにはない迫力があるしなあ

しかしなんにしても、本人はやると決めたらしいので、がんばって欲しい
d0053041_1613842.jpg

ジャンプは、全盛期の頃の勢いはないものの…

というか、この大会全体を通じて、全体的にスピードが出ないというのが大きな特徴だったと思う

それも、どのカテゴリーにおいても、である

ペアなどは、速度が出ないので、男性が力技を勢いでやろうとしても、

なかなか弾みがつかないというケースが多く見られた

氷のせい?会場の気温のせい?なにかの呪い?

しかし、ミキ嬢はうまく速度もコントロールしているように見えたし

3ジャンプでちょっと度胸が出なかった部分があるかなとも思う

とくに、サルコウは大得意のはずなのに(真央も得意のループで苦しんでいるみたい)(´・∀・`)?

まあしかし、問題はこれからである


それと、ついで^^;に触れると

織田無道…いや信成クンは、いつのまにあんなカッコ良くなったのかね

昔のブサイク加減が思い出せないくらい、ステキなお顔立ちになっててビックリした

どうかすると、小塚クンと同レベルだよ、ありゃ…(´・∀・`)

てか、小塚クンはガンバレ(これがきっと最後だじょ)

by kokimix | 2013-09-29 16:14 | 日記

子供は、ダメッ!( ̄∩ ̄#

子どものミスコン 米仏で賛否 - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/misscontest/?id=6091930

フランスで16歳未満を対象とするミスコンを禁止する法案が可決 http://irorio.jp/kondotatsuya/20130921/78220/ @IRORIO_JPさんから

これは、実にアメリカとフランス(を含むヨーロッパ圏)の価値観の差を見るのに

うってつけのニュースだろう

この事象を語る時に、どうしても記憶から離れない事件がある

ジョンベネ事件である

言わずと知れた「可愛らしい幼女を、何者かがレイプし、絞殺し、その死体が自宅地下室で発見された」という重大犯罪である

まだ犯人は特定されておらず、いわゆるコールドケースなのだが

今回のニュースは、これを連想させずにはおかない
d0053041_19104931.jpg

実際、ミスコンではないものの、似たようなTV番組(もう少し上品な^^;)に幼少時から出演し、

スターになった人々…ブリトニー・スピアーズやクリスティーナ・アギレラの様な実例がいるものだから

親も必死になって、それに続こうとする

何かの専門家が「性的に発達しない限り、

この手の大人の男を誘惑できるような

仕草や目つきは会得できない」とまで言っていた

それの真偽はともかく

やはり、何か間違った方向に進みやすいのは確かだろう

そう考えてフランス政府は規制に乗り出そうとしてるのだが

「そうは問屋が」とばかりに、アメリカの一部リベラル派が声を挙げる

彼らの争点は、得てして「表現の自由」である

彼らは「アメリカがヨーロッパから勝ち取った権利を施行して何が悪い」という名のもとに

何が何でも「自由」を貫こうとする

ま、憲法で保証されているので仕方が無いが

それを、この手の問題にまで拡大解釈するのも…なあ(´`)

時に「アメリカの常識は、世界の非常識」であることを、自国民はもう少し考えてもいいのではないかという気すらするが

ちなみに、ミスコンを意味する言葉”PAGENT”

日本語ではよくカタカナでページェントと振るが

アメリカ英語では、パージェント、に近いな

オーディションで「パージェントっぽい」と言われる時

それは褒めてませんからね〜( 」´0`)」キヲツケテ!

by kokimix | 2013-09-27 19:11 | 日記

逃げども、逃げども

外国人実習生の失踪が福井県内で激増 円安で収入減、高給求め都会へ(福井新聞ONLINE) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130925-00010001-fukui-l18

もうニュースとしては、昨日の日付なのだが、ちょっと気になったので…

外国人と言っても、同じアジア地域の、しかも中国や韓国ではない国々からの人々ということで

さいきん就労ビザが緩和されたフィリピンなどとも違う国

ベトナムやインドネシアなどから来ている人々らしいが

インドネシアの人というのは、個人的にはほとんど接点がないので、よく分からないが(デヴィさんは別として)

ベトナムの人というのは、タイでよく見かける(後、ラオス人も)

なんとなく優しくて、穏やかな人たちという第一印象しか持っていない

しかし、今回のニュースから少し調べると、ベトナムは

やはり幾多の戦乱・混乱を乗り越えての現在がある国という認識を新たにした

我々の記憶に一番新しいのは、やはり60年代から70年代にかけての
ベトナム戦争なのだけど

その前から、イギリス・フランス・中国の間で散々弄ばれ

辛酸を舐めてきた過去がある

何にしても多分、我慢強い国民性なのではないかと想像するが

でも、ベトナム戦争での執念というか、怨念のようなものは、

凄まじかったとも聞くしなあ…(´`)

ともかく…

逃げても、一見で外国人だと分かってしまうので

しばらくしたら、すぐに皆ある程度捕まってしまうんだろうな

福井、富山あたりだと、コミュニティも狭いし

そして今回の発見!

ベトナム = 越南(ヱツナム)だという事‼︎(◎_◎;)

by kokimix | 2013-09-26 16:36 | 日記

あいほん

新型iPhone 3日で900万台販売 - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/apple_new_model/?id=6091595

「これを受け、株価はは急上昇…」とあるように

このニュースが全ての騒動の引き金になっている

では、誰がこのニュースを流しているのか?

…Appleそのものでしょ!(古^^;)

リリース直後は「盛り上がらない」だの「思ったほど伸びない」だのと言われながら

いざ時間が経ってみると、この始末

これって、自作自演なんじゃないの?

粉飾なんじゃないの?

と、疑いたくもなるのね、ぶっちゃけ

言ったもん勝ちだもん、世の中

多分、このニュースの裏をちゃんと取った人なんてそうそういないんだろうし

一台一台数えたんかいってハナシですよ、おくさ〜ん!

株価が、けいざいが世界を動かすとか言ってるけど、

結局人間の「気持ち」とか「印象」とか「機嫌」によるんだよな

と、強く思うこの頃…┐(´-`)┌

by kokimix | 2013-09-24 13:23 | 日記

通常営業!

さて、10日間に渡ったタイ旅行もやっと終わり、3日間かけて

(その3日間に、かなりのプレッシャーの仕事をこなしたが^^;)

やっとほぼ元どおりの生活パターンに戻ったε- ( ̄、 ̄A)

タイでは、数々の新しい出会いがあり、

中でも、ブロードウェイ劇作家であり、プロデューサーでもある

ジョン・グラインズ氏との出会いと

友人のO.A.氏に再会出来たことは大変嬉しい収穫だった

グラインズ氏は、バンコクからパタヤに、3年前の洪水をきっかけに移住し

今はジョムテイエンのお隣:ナチョンティエンにお住まい

13年越しのパートナーの方とふたりくらし

とても見晴らしの良い素晴らしいコンドミニアムで

お部屋も景色もすばらしかった…(*゚‐゚)
d0053041_15541065.jpg

また、O.A.氏の方も、まだ50歳なのにもかかわらず、パタヤで悠々自適の生活

ジョムテイエンヴュータレイというところに、平屋ではあるが

素敵なお家をお友達と共同で所有という優雅さヾ(  ̄▽)ゞオホホ
d0053041_15545212.jpg


また最終日には、ウチの熊の古い友人で、今も現役で活躍中の俳優:ホルヘさんとも会えた!
d0053041_15562696.jpg


とにかく、いつものことだが、海は穏やかで

僕らが行った9月はまだタイでは雨季なのだが

逆に人が少なく、涼しいので(東京の方がよほど暑かった)

雨の心配を除けば、かなり快適な気候であった

いつものビーチには、ほぼいつものメンバーの人々

マッサージ師にネイリスト、アイスクリーム売りまで一緒(^^)
d0053041_15572699.jpg

我々のいつも逗留しているゲストハウスだけは、今回ちょっと様子が違っていて

オーナーのトゥイさんは、長年のパートナーとお別れになったのだが

そのパートナーさんは同じ場所に居残り、別のゲストハウスを立ち上げた…

ということで、それぞれ持分が半分ずつになった^^;

それでも、いつもトゥイさんはとてもよくしてくれ

(タイ人にしては、かなりの英語の達人)

今回も大変お世話になりましたm(_ _)m

で、

二月くらいにまた来ることを約束して、帰国したのであった…

by kokimix | 2013-09-23 15:58 | 日記

ジョムティエンビーチにて

今頃東京は、台風の心配でやきもきと言ったところなのかなと推測するが…

先刻から言っていたとおり、今はタイのパタヤにいる

例によって、ジョムティエンという馴染みのビーチに

TUI’sというこれまた馴染みのゲストハウス

こういうところがあると、やはり落ち着くもので

東京でのストレス、頭をよぎる悪辣なイメージ、罵詈雑言などは

すっかり影をひそめるもの

タイはまだ雨期で、最終段階といったところだから、

猛烈に暑いというわけでもなく

時々小雨がぱらつくぐらいの、穏やかな天気

今日日曜日に、我々が到着して始めて

「長い時間通りにお天道様に晒された感」があったくらい

今こちらはオフシーズンなので、日本が連休であろうと何しようと

人間が少なめで、静か

ちょっと物足りない感じもするけど

これはこれで、少し貸切っぽい感じもあって、またよい

しかし、街中の建物の変わっていること!

今回3年ぶりの訪タイなのだが、

この3年で、経済が大きく進んだらしい

豪華なコンドミニアムが軒並み建築中で

こんなに建てて、テナントはいるのかと、ついいらぬ心配をしてしまう

政権が変わり、国情が安定したことが候を奏しているのかもしれないが

観光客の顔ぶれも、以前のご近所・中国を抑えて、

またロシア勢が盛り返している(´`?)フシギダネ

by kokimix | 2013-09-15 19:20 | 日記

いよいよ、明日(^^)v

久しぶりの海外旅行で、少々舞い上がってるのだが^^;

最後に日本を離れたのは…

記録をみると、2010年とあった

ということは、なんだかんだで3年前

この間に、まあいろんなこともあったけど

そういえば、震災前だったね(*゚‐゚)

誕生日は、タイで迎えたんだった

そして、またタイに行くのだが、今度はグッとこらえて

9泊(機中1泊?前日のえらい早くに飛行機に乗る)10日の日程

もう多分ほとんどバンコクには寄らない…予定…

今回も、思い切りパタヤのビーチでウダウダを楽しみたい…のだが
d0053041_1334622.jpg

かなり宿題があるので、そちらを持参で^^;

どれくらい頭に入るかな

頼みの綱は、行きの機中と移動中

あちらでは、僕にとっては新しい「友人」が待っていてくれていると言う話だし

まあ、相方の友人で、パタヤに移り住んだブロードウェイ演劇人がいるのだが

その人と過ごしたり、他にも現地の友人に会えそうなので

これも、楽しみ!ヽ(´ー`)ノ

by kokimix | 2013-09-09 13:34 | 日記

決定!*\(^o^)/*だそうで…

【号外】夏季五輪、東京に決定! - Yahoo! JAPAN http://event.yahoo.co.jp/tokyo2020/

さあ、これからのひと月あまりは、この話題でワイドショーもなんとかなるだろう^^;

決まったのはいいが、やはり問題点も多いだろうな

まず、交通事故網

なにしても、この都市の交通は住んでいる人間にとってすら

時々ギョッとするくらい難しい

まだ、今は乗換案内だのナビタイムだのがあるからいいが

これらへのアクセスがない人々や年寄り達、

日本語に不自由を感じる向きには、かなり大変だろうと思う

しかし、その一方で「新たなビジネスチャンス」が生まれる可能性も…

そのひとつが「英語教育産業の復活」!

リーマンショック+ノバの失態のせいで、かなり割りを食った

英語教育産業だが

これをきっかけに「聞き流して覚える」などという一方通行なやり方に頼らず

ちゃんとした会話を身につけたいと思う人が増えてくれればいいかなとも思う人が…

が^^;

その一方で、そういう問題に直面して困っている人を助ける商売

すなわち「通訳」とか「翻訳」の世界に、もう少し広がりが出てくるといいのにとも思う

また、僕の同居人と僕自身が密かに狙っているのが

場内アナウンスの仕事

最近、あるTV局制作で行ったフィギュアスケートのイベントの英語アナウンスメントの発音が酷くて(あきらかに、日本人♂アナ)

あれー、確かあの局にもキコクのアナウンサーがいたはずなのになあ、

外注だったのかなあ、なんて思う次第である(´`)

by kokimix | 2013-09-08 16:33 | 日記

これは、乱れか?はたまた、進化か? <その4>

またまた、言葉の話だが

日本語の動詞の活用は、なかなかいい加減である

外国語(特に英語以外)を勉強すると、それを実感できる

僕の場合はフランス語だったが

フランス語の動詞にも、もちろん活用形がある

それも、人称(私、あなた、彼、彼女等)によって違うというややこしさである

だが、それによって、話し手が今話題にしている人間が誰のことなのか

単数か複数かなども示すので、それらをぶっとばす日本語の

問わず語りには、日本人の「悟るちから」の凄さを感じざるを得ない

だから、ものの言い方も、かなりそれに甘える事になり易い

また、特にヨーロッパの言語では、「法」というものが存在する

日本語にもあるはずなのだが、なんでか「法」という言葉そのものが

文法書から抜け落ちて、それがそのまま活用の中に組み込まれてしまった

例えば、いわゆる「仮定法」である(日本語文法では、仮定形とよばれる活用)

もし…たら、とか、例えば…れば、というアレである

一般には、動詞の「エ段」と組み合わさって、仮定形は作られると言われているが

フランス語には、仮定法・条件法というものがある

何か仮定の事柄を言いたい時、

仮定したい文節にその条件法を用いるということなのだが

(ちなみに、フランス語では仮定法と条件法を一文に同時に使うことが多い(◎_◎;)

つまり、その活用法もまとめて全人称覚えなければいけないということなのだ

このあたりは、英語もかなり曖昧で

未だにちゃんと整備されていないように、僕の目には映っている

しかし、世界的に言語を流布させるという目的を持った英語は

これくらいシンプルにしないと、ダメなのだとも思う

あれ?

…日本語は?^^;

日本語は、多分、今のところほとんど直接法という理解なのだが、どうだろうか?

もし、終戦直後にちゃんと日本語の文法の整備をしておけば

こんなことにはならなかったかもしれないのに…

って、仮定法ヽ(´ー`)ノニャハ

by kokimix | 2013-09-05 14:42 | 日記