飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


とても、とても、不思議な話…

舞台中止 原作者がアンナ擁護 - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/drama/?id=6086302

この話は、そもそもちょっと不思議な話である

記事にひとことも「プロデューサー」の話が出てこないのだ

舞台制作というのは、制作者ありきで動いていくと思うのだが

この記事の主役はあくまで「舞台監督」

舞監なんて(なんて、は言い過ぎ)基本的に宮使いの身で

制作から雇われているのが基本

この記事によれば、あたかも企画原案を興したかのような書き方だ

演出家の名前も出てこない

キャスト・スタッフなど翻って調べる気にもならないが、これは無論

日本の舞台業界全体の緩いシステムにある


とにかく「契約」というものが存在しない

僕の目には、この制作(?)団体は、原案許可が下りないと見て

こっそり実現化させて、

事後承諾のような形に持ち込もうとしたのではないかとすら見える

「似たような話はいくらもある」と言ってしまえばそれまでなのかもしれないが

それこそコロンブスの卵よろしく

「じゃあ、おまえはこのアイディアを考えついたのかよ」と言いたくなるのも道理

増してやこの場合、ある実在人物の実話である

もし、アイディアを黙って拝借しようとおもったのなら

よくもぬけぬけと…と勘ぐられても仕方がない

とにかく、これによって仕事を奪われた関係者には

同情を禁じ得ない(´`)ドンマイ

by kokimix | 2013-07-30 15:58 | 日記

DJアプリ


僕は若い頃…そう、多分、30年近く前

レコードでDJの真似事をやっていた時期がある

いちいちそれぞれの曲の速度を調べて、記録しておき

それと各曲の音楽性に合わせて、ならべてミックスするというアレである

その頃は、ちゃんと二台ターンテーブルも持ってたし、

クロスミキサーだって、サンプラーだって持っていた

なのに、今のDJと来たら!

レコードプレイヤーの針調整もできないんだぜ!

などと偉そうにしても、それも今は昔

今は、いいアプリがスマホにも出来てて

それのおかげで、結構楽しいというオハナシ…

僕は最近、音楽と映像に合わせて自転車を漕ぐ「スピニング」という有酸素運動に凝っているのだが

これを一人でやろうと思う時、やっぱりお気に入りの音楽でやりたいと思ってしまう

が、既存の音楽には、速度がちょうどいいものが少ない

は!速くすればいいんじゃん?!

٩(๑'ꇴ'๑)۶ イエーイ

そこで、このアプリの登場

DJアプリ for iPhone
d0053041_1694949.jpg

実際のターンテーブル同様、このアプリでは曲の速度が自由に変えられる

といっても、せいぜいオリジナルの7、8%だが

だから、あまり遅い曲はスピニング向きには作れないが

スピニングに適しているテンポはBPM150〜160くらい

これを使えば、ポップスはおろか、ミュージカルナンバー

歌謡曲、果ては…アニソンまで!ヽ(´ー`)ノ最近ノスタルジー気味

まだアニソンで挑戦していないのだが、

近いうちに、ぜひ!p(^_^)q

by kokimix | 2013-07-23 16:10 | 日記

勝てば官軍…リターンズ

今回の参議院選挙は、盛り上がったのか…盛り上がらなかったのか…

いろいろ見方はあると思うが

投票率だけ見ると、53%ちょっとと、戦後三番目の低さだという

ま、しょうがないね

もう勝ちが見えてる勝負の審判なんて、

めんどくさくて誰もしたくないというのがホンネだろうし

しかし、今回ネットがキャンペーンに使われた割には

立候補したのを知らなかった候補者が多くて!(◎_◎;)

僕が一番驚いたのは、元検事で弁護士の若狭勝氏だが

もしかしたら、決断が遅かったのかもしれない
d0053041_1424546.jpg

一応自民党の比例区での立候補だったのだが

他の人より順番が低くて、

例の某闇企業CEOに負けた形となった

まあ、またテレビ出ればいいじゃん、などと僕は無責任に思ってしまうが

あと、某評論家の息子さんも、調子に乗って/乗せられて立候補したのかもしれないが

いい社会勉強になったのだと思う…ってか、思いたい

最後に、当選してしまった、我が元共演者…

彼は、とてもとてもいい人である

本当に

僕が病気して、参っている時分に会った際

「パワーをあげるよ」と言って、固い握手をしてくれるような

そんな彼

誰が彼を政治に追い立てたのか

彼の意思ならそれで良いが

誰かが神輿に乗せたのなら、

その人の罪は重いよ

彼の人生は表現するためにあったはず

管理したり、交渉するためにあるのじゃないと思っている

by kokimix | 2013-07-22 14:24 | 日記

新婚さんいらっしゃい!^^;

『新婚さんいらっしゃい!』(しんこんさんいらっしゃい!)は、テレビ朝日系列ほかで放送されている朝日放送(ABC)大阪本社制作の視聴者参加のトーク番組である。通称『新婚さん』。(Wikipediaより抜粋)

はい、今日の放送で始めての同性婚カップルが登場となり、

かなり周辺では話題になっている٩(๑'ꇴ'๑)۶

パリ在住の日本人とフランス人のカップルなのだが、なかなか微笑ましく、一応最後まで視聴した

最後、当の二人に日本行きのチケットが当たった時には、メチャ喜んでたなあ(*゚‐゚)
d0053041_15413025.jpg

しかし、ある向きからは「日本人、ナヨり過ぎ」とか

「オネエじゃないとだめなのか」とか

「普通のゲイ(?)は出られないのか」とか、色々な意見が飛び交っている

しかしご同輩たちよ、

この日本人の方が元々テレビマンである以上、

(その方:八代隆司さんのブログ→

http://blog.livedoor.jp/atashi_parisienne/archives/2013-07.html)

何かしらの「演出」はあったわけで

しかも、大阪制作の番組となれば、分かりやすくないと

数字が取りにくい

至極、簡単な理屈である

このカップルは、本当に愛し合っていて、

ご結婚なさったであろう事は、疑いも無い

しかし、ヨーロッパに冠たる先進国のフランスにおいてでも、

今尚同性婚に対するデモなどが繰り広げられているのも事実

ああして公共の電波に登場することは

フランスの国内放送なら、こんなに簡単にいかなかったのではとも思う

でもあえてここでは、かの佐良直美さんの名言を引用したい

「いいじゃないの、幸せならば」

ともあれ、声をあげた勇気には、心から拍手を送りたい


…ところで、意外と山瀬さんって、保守的なのね(´~`)y-~~

by kokimix | 2013-07-21 15:43 | 日記

ジマーマン事件

全米を揺るがせたジマーマン無罪判決の意味(ニューズウィーク日本版) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130716-00010000-newsweek-int

このニュースを聞いて、

最初ピンとは来なかったのだが、

つまりは、ロドニー・キング事件とかOJシンプソン事件とかと

近いニュアンスなのかな、と…

国民全体、とまでは行かないのだろうが

多くの人が「世界の警察=アメリカ」に誇りを持ってる国民性の中で

自分たちの実際の生活でも、実践してしまっているひとがいることには

正直違和感がある

事件の舞台がフロリダということで

フロリダは、確かに田舎の割には様々な人種がごったに暮らしている土地で

事件の起きた街は、多分かなり小さい街(人口5万人余り)

だから、ジマーマンの守ろうとした世界は、実際とても小さかったのだと思う

だからこそ、彼の手に終えると彼自身は思ったのかも

でも、極端な話、これを日本に置き換えると

火の用心の夜回りをしていたおじさんが、放火未遂犯を見つけたと思って

そいつを殺してしまったのと、そう大差ないように見えてしまう

むろん、極論だけど…

社会が大きいと、それだけ「いろんな人、意見がある」ってことなんだなあ┐(´-`)┌

by kokimix | 2013-07-17 14:49 | 日記

メリッサ・マッカーシーその2

さて、昨日の続きの話だが

メリッサ・マッカーシーの映画をもう一本

タイトルはThe Heat
d0053041_167627.jpg


無論「暑い・熱い」ヒートの意味もあるのだが

警察用語で「捜査中の警察」という意味もあるらしい

彼女とタッグを組むのは、サンドラ・ブロック

最近は「しあわせの隠れ場所」で獲得したオスカーのおかげで

ずいぶん大女優ぶりが板に着いてきたところだが

この作品では以前のような、ちょっと落ち着かなくて、ドジな女として

作品を引っ張っている

そこにメリッサがドンと絡んでくるというわけで

ストーリーは、優秀だが地域外から来たてのFBI捜査官と、

地元で根を張って活動している刑事のバディものという古典的なもの

メリッサは、期待通りの迫力と存在感

しかも、絶えずユーモアのセンスが光る

サンドラは、主役ということもあって、キャラ設定がいささかステレオタイプなのだが

まあ、でも何とか与えられた役の中に人間らしさを見つけて

うまく処理していると思った

最後は「え〜またまた」とも思ってしまうが

そこはほら、あの、えーと

…ハリウッドだから!^^;

ちゃんと人情で締めくくるあたりが、アメリカ人好みなんだよねヽ(´ー`)ノ

by kokimix | 2013-07-16 16:07 | 映画

メリッサ・マッカーシー

昨日、仲良しのロブ宅に行って、サンデイ・シャンペン・ブランチ(^^)

その後引き続いて、2本の映画を見た

一本は「ブライズメイド」
d0053041_1514057.jpg

親友が結婚するために、その付添人を頼まれた5名の女性が

それぞれの悩みを露わにしながら、友情を深め合うコメディ

かなりドタバタで、収集つかない感じなのだが、

最終的にはちゃんとホロっと落とすあたりは、やっぱりハリウッド

主演の金髪の彼女は、ハッキリ言って冴えない^^;

結婚する彼女も冴えない^^;

でも、その辺りが、リアルで逆に良いんだろう

美しくもゴージャスでもないSex and the Cityみたいな

しかし、新郎の妹という女性(役者の名前は、メリッサ・マッカーシー)は秀逸!
d0053041_15142027.jpg

この役でオスカーにノミネートされたぐらい

いちばんオイシイところを持って行っているのも手伝っているけど

とにかく、そのキャラの強烈さ

日本で言ったら、ちょっと前の藤山直美みたいな感じというか

きっと、きちんと化粧しておべべ着せたら、

結構キレイめのおデブさんなんだろうに

しかし、その爆発ぶりが!(◎_◎;)

で、その後、もう一本彼女がサンドラ・ブロックと主演した映画というのも見たので

その話は、次回…(^o^)/

by kokimix | 2013-07-15 15:15 | 映画

行列並んでも…食べたいのか(´`)


昨日朝方の仕事帰りに、吉祥寺に出る機会があったので

ブランチをしようという話になり

流れで、今話題のパンケーキハウスに行くいうことになり

丸井の一階に最近入った「オリジナル・パンケーキハウス」へ
d0053041_13445279.jpg

木曜朝10時というのに、すでに20人ほどの行列!(◎_◎;)

この○ソ暑いのに…この執念…しかも、無論全員まごうことなく女子^^;

そうさな、一般男子は働いてるっつーの、この時間(ゴメン、一般じゃない自分)

別に僕はパンケーキはどうでもよい

我が熊は、ものすごくテンション高くて、ちょっとヒいてしまうくらいだったが

なんと、別の友人にも電話し、すぐ来いとの招集命令

見ると、外のテラス席というのもあるのだが、いかんせんこの外気温

テラスに座ると、列から離脱できるのだが^^;ま、ありえんわな

で、30分ほど待って、入場

座るまでにメニューを渡されるので、決めとけってことで
d0053041_13433680.jpg

僕はパンケーキではなく、プレーンワッフルを注文

僕はワッフルにちょっと思い出があって、

アメリカにステイしていた頃、ホストファミリーの日系のおばさまが

僕がワッフルって美味しいねというと、喜んで焼いてくれたのだ

大阪のたこ焼き機みたいに、たいていのアメリカのキッチンには

ワッフルアイロンがあるみたいで(現在は知らんが)

ほー、そんなものがあるから作れるのかと感心したっけ

で、熊はパンケーキもワッフルも注文しやがり←ただのバカ( ̄(エ) ̄)

あとで具合が悪くなるという体たらく

肝心のお味は…同行者二人(白人)はほぼ満足

僕は…ワッフルがパリパリしすぎていて、正直ケチだなあと思った

僕の好みは、もう少しニチッととしてて、モフッとしてて

食べ応えのあるヤツ

その店のはカリカリのサクサクで、かなり僕の理想からは遠い(*゚‐゚)

多分、僕はもう行かないけど、興味がある人は行ってみたら?

お値段も…かなり「イイ」ですがね┐(´-`)┌

by kokimix | 2013-07-12 13:45 | 日記

梅雨は明けたが…しかし^^;

なんだろね、この暑さ

ま、夏なんだから仕方が無い

僕は夏の終わりに生まれたので、夏に弱いはずなのだが

寒いのと暑いのと比べると、まだ暑い方が我慢できる

寒いと感じる時に、まるでいじめられているようなきになってしまうのだ

しかし、そんな暑い日々でも、これは脱げない
d0053041_15102491.jpg

腹巻きだっ!

この季節、なにが嫌かって、とにかく「気温差」である

一発で体調が不安定になる

銀行やコンビニ・スーパー・デパートなどの極端な冷房だ

そこで、腹巻き(^^)d

温めているのは腹回りだけなので、主に汗をかく胸、背中などは暑くないまま

大切な腸周りを冷やさないという優れもの(別に回しものではない^^;)

しかも、最近の紳士用腹巻きは薄くて、ほとんど着ている事が外見からわからない

薄手の白物だと透けるかもしれないが…

しかし、おかげでほとんど腹を壊さなくなった v(^^)v

by kokimix | 2013-07-07 15:14 | 日記

おかげさまで、ライブ終了m(_ _)m

今週の木曜日4日のライブは、なんとか無事に終わりました

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

予約の段階で「ちょっと薄いかも…」と心配しておりましたが、なんのなんの

期待以上の多くのお客様にいらして頂きました(^^)

肝心の出来は…まあ、お越しいただいた皆様のお力添えもあり…

なんて、つい固いことを書きたくもなりますが

個人的には「かなり守りに入った演奏」になったと思いました

間違えないように、外さないように、ぶら下がらないように等々

久しぶりというのもあったし、最後に歌ってからずいぶん時間が空いた曲や新曲もあったし

こころ穏やかだったのは、せいぜいアニメメドレーくらいで^^;

なににしても、いちおうこれを以ってしばらく音楽/芝居の活動の予定はなくなるんですが

秋口になにかできたら嬉しいかなとも思っています

最後に、協力してくれた伴奏者の二人;さちことゆかりさん

受付をやってくれたもえちゃんとじゅんこちゃん

一声なのに、ちゃんと歌ってくれたかなちゃん

お花を用意してくれたジョンに感謝します!ありがとう!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by kokimix | 2013-07-06 14:19 | 音楽