飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

<   2010年 06月 ( 125 )   > この月の画像一覧


今日食べたもの

朝:寝坊したので、急いでシナモントースト1枚、バナナ1本、野菜ジュース、コーヒー

…って、いつもといっしょやんけ〜

昼:本当は、六本木の地下鉄の駅近くに出来たバーガーキングに行こうかなと思ったんだけど

ま、どこもいっしょだよね、と思い直して

クロスオーバーのフライドチキンプレートランチw/サラダ アイスコーヒー

夜:相方が作ったトマト味のフジッリパスタ、サラダ

デザート:¥68のマンゴープリン(それほどダメじゃなかった(*´ο`*)、ラスク4枚

それと、CMするつもりはないんだけど

ジムで試供品をもらって、まだそれを使ってないのに

TVCMに影響されて、薬局で買っちゃった

爽快バブシャワー!

d0053041_23585335.jpg


これ、いいよ〜ヽ(´ー`)ノ

付けた瞬間は何ともないけど

不思議なことに、流した後にグワッとメントールが来る感じ

僕が「エキストラクール」を買ったからかもしれないけど

汗っかきの人には、いいかも

早速、わが家の大きな坊やにも、奨めてます^^;)

by kokimix | 2010-06-30 23:57 | 食べ物

なにも、ここでしなくても…

仕事ひとだんら付けて、帰路の途中出くわしたヒトコマ^^;)

現場は、歌舞伎町入り口の中央分離帯

d0053041_22103585.jpg


いやね、我慢できなかったのか、それとも近隣にお住まいで感覚が麻痺なさっているのか(´`)

わかるよね、中央の人影が何してるか…

それも、夕方6時半というラッシュ時に、堂々と!(☆_☆)

渡って、どこかに行くのが面倒だったのか…な?

by kokimix | 2010-06-30 22:13 | 日記

汗だくっす!(>_<)

必死でジムに駆けつけ

急いで着替えて、太極拳のレッスンをやってるスタジオへ

まだ、5分ぐらいしか経っていなかったので、ひとあんしんだったが

なんだか今日は、自分の頭が集中力不足で^^;)

あまり、思ったような動きが出来なかった(´`)

ジャグジーに入り(その間の話は別項で)

出てから、いつもの様に、アルカトーレホテルのクロスオーバーで

フライドチキンプレートを食べ

天気が良くなったので(晴れてる!☀)

歩いて、赤坂へ〜ε=====((((´▽`)

夏本番さながらの日差しのおかげで

またたんまり汗をかき、なんのためのシャワーだったのかA^^;)

ただいま、サカススタバでアイスコーヒーを頂いてます(^-^)

僕は、あまりアイスコーヒーって飲まない

お腹が冷えちゃうからというのが、一番大きな理由だが

どうせ熱々のコーヒーだって、時間が経てば冷めちゃうしね

さて、ひと仕事〜ヽ(´ー`)ノ

by kokimix | 2010-06-30 15:45 | 日記

は!主語はどれだ?

さっき、レッスンの後に、男性ロッカールームにあるジャグジーで

ちょっとストレッチをしていて、ふと目の前の

「鍵ははなさずに!」という、防犯のための注意書きが目に入った

いつも僕は、日本語を勉強している外国人に、自分自身がちゃんと説明できるように

主語をとる「は」と「が」の(係)助詞には気をつけている

日本人なら、ほぼ本能的とも言える精度で(みんながみんなとはいわないけど、特に最近)

ちゃんと使い分けているが

説明しろと言われて、ちゃんとした説明を聞いた試しがない

それは、置いといて

この文章「鍵ははなさずに」の、主語は…?

鍵が主語なわけはない

鍵はあくまでも、人間ではないので「離さない」意思は持てない

と言うことは、なにか他のものが主語になるわけだが

一番自然なのは、文脈から分かる「ジムのメンバー=これを読んでいるあなた」なのか…

はなさずに、どうしたいのか?何が言いたいのか?

この「標語」からは、かなりの言葉が省略されている

日本人は、この文が言おうとしていることがすぐわかるが

外国人にとっては、これをわざわざ書いてある意味がわからないだろう

「鍵ははなさずに」んで、なに?何かその後に続くはずなのに…(・_・?)

続きとして考えられる言葉として「お願いします」が、まず筆頭

これにしても「鍵ははなさずにお願いします」の主語はどれ?

まだ、表面的には「鍵」の様に見えるけど、別にまだ代わり映えはしない

だれが?

やっぱり、メンバー=あなたが、現実的/物理的主語であることは、ほぼ間違いない

じゃ、あなたをこの文章に入れ込むにはどうしたらいいか?

「(´へ`;ウーム

あなたが鍵ははなさずに?

そうすると、「あなたが」が文章から浮いてしまう

なぜなら「が」は、主語を文章から切り離す力を持っているから

私はコーヒーを飲んでいます と 私がこーひーを飲んでいます

だと、どちらが「私」の存在価値が上がったように聞こえるか/「私」の主張が大きいか

また、文章のポイントもずれるし…

で、また何かが省略されているのでは、と疑うと

どうやら、「はなさずに」の部分に何か隠れているのでは、と言うことが見えてくる

この場合の「はなさずに」は、つまり「はなさないこと」を意味している

「鍵をはなさないこと」をお願いするのだとしたら



お願いしているのは、客であるメンバーではなく

ジム側の方だ

英語なら、こういう場合、素直に命令形を取る

Don't leave your key とか

でも、日本語の文化はそういう事を嫌うので(少々お待ち下さい、とか言うくせに)

このような、外国人にとって、大変紛らわしい言い方をする

でも、当の日本人にとっては、それほど不思議な文章…

というか「標語」じゃないように聞こえる/見えるから

難しいねえ…(´`)

by kokimix | 2010-06-30 15:40 | 外国語

ヤバいヤバい…

今朝は寝坊して

起きたら、既に10時半!(@_@;)

あわてて飯食って、

飛び出して来た

12時半までに六本木に着きたいよお

今これを、電車の中で

必死に打っている自分@携帯

(´Д`)キーボード、クレ

by kokimix | 2010-06-30 11:50 | 日記

今日食べたもの

朝:シナモントースト1枚、バナナ1本、野菜ジュース、コーヒー

昼:さんま開き定食

夜:すき家の特うな丼、サラダ、ナッツひとつかみ、マンゴーナタデココゼリー

¥100均のエクレア1/2

ああ、なんかもうちょっと食べたいなあ

特うな食べちゃったのに^^;)

特うなって、ウナギ倍、飯大盛り(でも、飯は全部食べてない)

相方は、牛丼メガ盛りと焼き鳥丼特盛りを持って帰ってきたけど

焼き鳥丼の肉がもも肉だと知らなかったので、

彼は、胸肉の方が好きなので

油っぽくてイヤらしい(´`)

安く付くヤツなんだけど、好みはウルサイ

だから、1/2ぐらい残したよ、結局

で、よくよく考えてみたら

胸肉を使った焼き鳥って…ないよね

聞いたことない

誰か、見たことある

ささ身焼き意外で(・_・?)

by kokimix | 2010-06-30 00:24 | 食べ物

ゴロゴロ君

いま、練馬は

雷が凄い

僕が住む南練馬は、

基本的に、地形が真っ平ら

杉並に向かうにつれ、段々下っているので

鷺宮あたりは、洪水のメッカで

浸水もたびたび起こる…らしい

うちの近くは、その心配ナシ

でも、雷が落ちるための高い建物があまりないので

開発されてないし^^;)さすが、練馬

わが家の目の前のゴルフ練習場のネットの柱に

何度か落雷したことがあって

ものすごい音がしたっけ…(>_<)

でかい花火の音を、ものすごく間近で聞いたような

ドカーン、バリバリッ!!

今も、そとでビカビカやってる^^;)

自然現象とは言え、すごいなあ(´`)

明日も、雨?

by kokimix | 2010-06-29 22:05 | 日記

続・いかがでしょうか?

答えは、

「くらくらする〜(@_@;)〜☆」である

今、マッサージ終わって、向かいのサカススタバに移動したが

今日のT君(嵐のニノ似)の按摩は、強烈だった

彼が腕を上げたのか、自分の身体がひどいのか

始終「う〜、ウッ」「ほえ〜」「アウッ」を繰り返し^^;)カワイイカオシテ、ヤルジャネエカ、オヌシ

確かに、10日ぐらい間が開いたんだけど

それにしても、今日のマッサージは効いたあ

早速、来週の予約をして、ベアハグを後にした…(´`)

腰回りが特にひどかったので、今日急に行くことにしたのだが

多分、最近買ったジム用のグローブに関係あると、自分的には思ってる

へ?年寄りの冷や水かあ?(☆_☆)ギャフン!

by kokimix | 2010-06-29 18:27 | 日記

いかがでしょうか?

魚角さんま開き定食後、スタバに寄り

んで、ジムへε=====((((´▽`)

したら、最近良く会うHさんが早々と来てて(@_@;)

今日のバイラは、いつもよりちょっと軽めだったかな

それでも、汗が蒸発しないのと、熱気がこもるせいで

軽めとは言っても、充分過ぎるくらいだった…(☆_☆;)

んで、昼ごろにマッサージの予約を取り付けてあったので

赤坂へ移動ヽ(´ー`)ノ

タイトルの「いかがでしょうか?」は、

ベアハグの施術師さんたちが、施術後に決まって言う文句で

つまり「これで終わりだよん」という意味合いで使われる

この言葉を聞くのは、はっきり言ってあまり好きではないのだが

だって、もっとやって欲しいって思うじゃん

でも、いつかは終わらせなきゃいけないからね

で、「終わりました〜」じゃ、なんかいまいち親切じゃないし

で、彼らは「いかがでしょうか?」と言う

この事を思い出した時に

僕が前に出た芝居「出島」で、僕が演じた医者:神辺文泰(こうのえぶんたい)の役の決まり文句

「お大事に」というのが、なんとなく頭に浮かんだ

稽古の頃、最初は

「今日はどうしました?」だったんだけど

やっぱ長いね、ということになり

演出家の意向もあって「お大事に」に落ち着いたんだったっけ

by kokimix | 2010-06-29 16:56 | 日記

友達からぎってきた

この写真…

すげえな…

インパクト、ぐんばつ!

d0053041_1416191.jpg


by kokimix | 2010-06-29 14:16 | 日記