飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

<   2010年 05月 ( 77 )   > この月の画像一覧


景観阻害

最寄り駅=上石神井から見て、わが家の少し手前にできそうなアパート
d0053041_16435370.jpg


日本語では平気でマンションっていうんだろうけど

英語でmansionは「邸宅」って意味なので

僕、マンションに住んでます、とかうっかり言うと

メイドさんは何人いるの?とか聞かれちゃう^^;)

で、このアパートが建つ予定(ってか、もう建ってるけど)の土地は

かなり長いこと放置されていて、

何とか言うコーラスグループの移動バスが停まってた^^;)

で、なにが問題かって言うと

わが家から、富士山が見えなくなるんじゃないかって、心配したわけで

わが家から、正面のゴルフ練習場のネット越しに富士山が見えることは何度かブログに書いたが

これって、我々にとっては、かなり重要な「お天気具合、気温具合」を確認する目安だったわけで

これが万が一見えなくなったら、イヤだなと…(´`)

ま、このアパートが、その邪魔をしないようなので、一安心だが

この近辺は高い建物がほぼなく、

ウチのアパートが一番高いぐらい

(2年ぐらい前に、左隣=早稲田高校より左側)に7階建てだか8階建てだかのアパートが建ったが、

一階にローソンが入り、ウチらは便利になったので

これは大歓迎(ゲンキンな奴等)

でも、このアパートの工事現場に

結構沢山の日本人ではないみなさんが働いていて

…多分、バングラデシュとか?

おまえら、ビザ大丈夫か〜ッ

by kokimix | 2010-05-31 16:44 | 日記

んなこて、よか天気〜ヽ(´ー`)ノ

って改めて言うほど良い天気でもないか

ガスってるちゃガスってる

でも、お日さまサンサン☀

今日の一曲目は

Caught in the middle /Juliet Roberts

Caught in the middleって言うのは英語で言う

板挟み、ってこと

今聞いてるのは、アルバムバージョンなので

ビートがタカタカしてるけど、僕が好きなのは

ハウスバージョン

いかにも90年代初頭のハウスって感じで

またまたノスタルジーじゃん

で、次にかかった曲は、マドンナのTrue Blue

これはもっと古いね

80年代だもん

ネットでDLしたロングバージョン

これは12/8というリズムなので、他の曲とミックスできなくて困っちゃったけど^^;)

今日はワークショップの日!

相方は、なんとモデルの仕事らしいA^^;)

なんのモデルなのか、知りたいような知りたくないような…

森田のミュージカルソングワークショップ「ショーチューンが歌いたい!」

場所:スタジオK
(小田急線南新宿より徒歩4分、JR代々木駅より徒歩5分)
http://www.hosenko-dance.com/
代々木駅西口から、代々木ゼミナールのある道を真っ直ぐ5分ぐらい歩き、右手に踏み切りがある路地が見えたら、その踏切を渡って坂を上がったところの四つ角の左側がスタジオです。

実施日:毎週月曜日 午後7時から9時

参加費:お一人様¥2500(税・教材費込み)
< 初回参加者のみ---無料!!! >

予約・お問い合わせはtemapro@hotmail.comまで!

by kokimix | 2010-05-31 11:40 | 日記

抑止力

最近話題の言葉だから

時々考える^^;)

さて、僕はひまつぶしにDSで遊ぶことが多いが

いつもソフトは麻雀

ルールが分からない人にはピンと来ないのだろうが

抑止力は

とても

親のリーチに似ている…

と思う^^;)

なんでか

親は、ただですら上がれば得点数が1.5倍になる

ってことは、親じゃない人の立場にすると、それだけ損する可能性が高い

ってことは、親がリーチを書けて「もうすぐ上がるよん」とかサインを送っちゃうと

ベタ降り(安全な牌だけ切って、戦線離脱すること)に走るかも知れない

だから、親はふつう子の場合より格段にリーチを掛ける確率が低いはず

でも、親が周囲を見回して

「あ、こいつらまだテンパってない(あと一つで上がれる状態になる)な」と思ったら

上がれそうな自分の手がすごく高い訳じゃない時に限るけど

(高い時は普通黙ってる)

リーチを掛ける可能性がある

これをされると

子の立場では

「あ、誰かが振り込むって自信があるんだ」と思って、ベタ降り

これこそが、世に言う「抑止力」なんじゃないかと…^^;)

しかし、手の内はそんなにすごい上がりじゃないってとこがミソで

でも、ベタ降りしてもらえたら

一般のルールでは

また次の場では親ができるから

やっぱり麻雀は

親の時が勝負!

って、親の時に鷹揚にしてると、ガツンとしっぺ返しがくるけどね〜ヽ(´ー`)ノ

by kokimix | 2010-05-30 22:46 | 日記

今日の一曲目

今日の一曲目は

Rockafeller Skank / Fatboy Slim

これまでそんなに注目してなかったテクノユニットだが

So you think you can danceと言う番組で

この曲に合せて踊っているのを見て

あ、いいかもと思った^^;)

中身がある音楽ではない(リズムとノリだけ>グルーブはない=テクノだから^^;)けど

ま、楽しいってことで

この曲に合わせて、出場者は確か

ジャイブだかスイングだかを踊っていたはず

Fatboy Slimも、この曲に合わせて、誰かが社交ダンスをするとは

きっと思っていなかったろう^^;)

今日は相方は朝から教会@日曜日

僕は…

今週のプレゼン資料造りを引き続き…と

マッサージでも行こうかな(^-^)

生憎の曇天だけどさ(´`)

by kokimix | 2010-05-30 10:12 | 音楽

今日は書けないことばかり起こり^^;)

詳細をこの場で披露できないので

ま、簡単に

今日午後、ある御人と二丁目のスタバでちょいとお話しさせて頂き

その後、これから本格的にスタッフに加わってもらうべく

マイミクけいと嬢を我が家に呼んで

相方と3人でミーティング

今日は、来てもらったお礼と言ってはなんだが

僕なりのグリーンカレーを作ってみた

(具はチキン)

先日の矢口&林(不色気コンビ)のTV番組でやっていた方法だが

無論カレーペーストは市販のもので(番組では、生の青唐辛子を使ってた)

しかも、僕が使ったことのないブランドで^^;)

それでも、カレーペーストを水分と混ぜる前に炒めること



ココナッツミルクを、層によって2つに分けて使うこと

を守ってみた

おかげで、炒めたペーストからかなり本格的な香りがたち

ミルクは濃厚かつさわやかな風味で

個人的には、相方が作ったものより食べやすいと思った

だって、相方のグリーンカレーは

ペーストパックを2つ、ココナッツミルクを3缶使うという

超ハイカロリーな代物だからっ!

by kokimix | 2010-05-30 00:07 | 日記

昨日の今日なので^^;)

今朝は、ゆっくり

二人とも11時過ぎまで寝ていた(相方には、それほど珍しい事ではないが^^;)

今日は、5時から某御人とミーティング、その後家に帰ってきて

マイミクけいとになにやら、相方がお願いがあるそうで(・_・?)

今日の一曲目は、I'm in the mood / CeCe Peniston

Finallyのヒットで知られる彼女だが、

この曲があまりにヒットしてしまったために、

この曲の呪縛から逃れられないでいるかなあ

でも、Hit by love, We got a love thangなどのファンキーなハウス('90年代初頭の)なんかも

僕は結構好きだけど(^-^)

by kokimix | 2010-05-29 13:21 | 音楽

営業終了!

アメリカンクラブでの某会社の納会での余興、と言う仕事

まあ、立食になったと聞いた時点で

あ、こりゃ聞きゃあしないな、どうせ

といは思ったが、そこはこちらもプロなので

手抜きをせず、粛々と演奏した

やはり、80%の客は聞いてなかった&反応しなかった

でも、日本語で二曲も歌ったのに(それも、リクエストに応えて父の曲も)

外資系の会社で、社長も外国人の会社なのにも関わらず

はっきり言って、日本語も英語もまともに理解しない…のか

それとも、態度の示し方を知らないのか…

まあ、後者だと好意を持って考えよう

まーそれにしても、最悪の音響に照明なし、舞台なし

これでウチらに歌わせることの失礼さ/無神経さ

(これはすべからく、演奏者に注目してもらうためで、別に高いところから客を見下ろしたい訳じゃない)

これって、プロの野球選手に河原で公式戦をやらせたりするのに等しい

でも、僕らの出番の直前まで、客はワークショップ/報告会をやっていて

会場に来た時には、すでに開放ムードだったのも、また仕方なし

外人が酔っぱらうと、とにかく手に負えない

これは、どこでも一緒

ま、日本人の酔っ払いもひどいけどね

でも、これが営業なんだなあ

つらくはないけど、アホラシと時々思っちゃう

だから、早くギャラくれ!!

それがなかったら、やってられん(´`)

by kokimix | 2010-05-29 00:17 | 日記

晴天なり(^-^)/

朝から良い天気

今日は、夜の営業に備えて

これからランチ食べ、

風呂入って、おそらく軽くリハを某所で(・_・?)

まあ、たかだか4曲だから大したことはないけど

話に聞くと、パーティは立食だそうで

多分、歌なんて聴いてしないパターン^^;)

しかも、半分外国人だから、ますます…

そういう時に、ちょっと押し売りうる癖があったので

今回気をつけますがA^^;)

ま、どうせ主役じゃないしね

というディーバな態度禁止(>_<)

by kokimix | 2010-05-28 12:53 | 日記

明日営業なので^^;)

今日は、できれば料理/皿洗いなどしたくない…

って、わがまま?(´`)ダッテ、ヤナンダモン

だから、ジム後、新宿のスタバで来週のプレゼン用の資料を作って

今は、相方と近所のジョナサンでミーティングしながら夕食

いま、ジョナサンでは¥999フェアって言うのをやってて

ちいさい牛ステーキ3枚とエビフライのセットにサラダが付いて

¥999って、まあまあじゃない?

ドリンクバーをどうせ頼んじゃうから、¥1000は超えるけど

で、来週のプレゼンは

僕が書いてる脚本の主役が作った大学の校友会の一部が

僕の書いているモノにとても興味を持ってくれたみたいで(^-^)

その人たちへのプレゼン…

おう、プレゼンなんて、そんなしたことないけど

ライブとやっぱ、違うのかなあ

違うんだろうなあ…(´`)

by kokimix | 2010-05-27 20:43 | 日記

まだ曇ってるけど^^;)

段々雲は切れてきてる

おはござ!です

今日の一曲目はLinda Clifford/Red light

この曲は、僕が高校生の時に爆発的にヒットした

映画「フェーム」にサントラに入っていた曲

このリンダクリフォードさんには、他にこれというヒット曲はそれほどないが

(せいぜい「今の私を見せたいわ」スウィートチャリティからのミュージカルナンバーのディスコ版)

でも、この曲ではなかなかダイナミックな歌を聴かせてくれるので

ときどき参考にしてる(^-^)

日本でのオンエアはちょっと落ち着いたけど

時々僕が最近話題に出すアメリカのTVシリーズGLEEは、

このフェームよりもっと砕けていて

話も生徒の話だけじゃなく(そのそも設定がパフォーミングアーツ高校じゃない)

先生もかなり悩める人たち(間抜けな連中ってこと)で

選曲も

毎週違ったミュージカルナンバーが見られるのは、どちらも一緒ながら

フェームは基本的にオリジナル

でも、GLEEはどこかで聞いた耳馴染みのある曲

古いミュージカルの曲から、最近のポップスまで

大勢の高校生が、踊りながら

エイミーワインハウスのリハブを歌うのを見た時は感心した^^;)

あまり体裁がいい曲じゃないから…

機会がある人は見て下さい

レイチェル役の彼女:リア・ミシェレの歌は上手い!

ハイスクールミュージカルのヴァネッサホッジンズとドッコイだと思うけど

by kokimix | 2010-05-27 09:49 | テレビ