飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

カテゴリ:音楽( 124 )


時代おくれ

こちらでは、8月23日に森田が音楽ビヤプラザライオン銀座店で唄う曲について、少々思う事を書いて行きます…

初回は「時代おくれ」(オリジナル歌唱:河島英五)
d0053041_11595318.jpg

この歌は元来日本酒のコマソン(こんな言い方にも時代を感じます)でしたが、

阿久悠さんが書いた歌詞が河島英五さん(「酒と泪と男と女」がヒット)の

男性的なパーソナリティともマッチし

最終的にステキな作品に仕上がったと思います

1986年の発売当時、ちょうど世相がバブルに沸いている頃で、

そんな浮ついた、軽薄な時代へのアンチテーゼとして阿久悠さんが作った詞だと言われています

それに、父が曲を付けました

日本が長かった不況を脱し、おぼろげに景気の回復が囁かれている今、

こんな曲がまた見直されるといいなとも思っています

歌詞は、どこか(というか、かなり^^;)宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を意識した造りで

朴訥な主人公の生き様を表現していますね…

by kokimix | 2015-07-16 12:02 | 音楽

お久しぶりの^^;)更新…しかも、宣伝…

盟友:夏川玲さんの計らいで、銀座ライオンでのライブショーを、

これまた久しぶりの「昼公演」で行います!

d0053041_1240089.jpg


【真夏の! 昼下がり歌謡曲】
8月23日(日曜日)13時開演(12時開場)
出演者:森田浩貴(vo)
荒巻みどり(pf)
ゲスト 夏川玲(vo)

音楽ビヤプラザ ライオン銀座店 TEL 03-3573-5355
MC:¥3000(お料理とお飲み物1品ずつご注文を承ります)
銀座店東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」A3出口より徒歩3分
JR「新橋駅」より徒歩8分、JR「有楽町駅」より徒歩10分
ご予約は音楽ビヤプラザライオン銀座店(受付 正午~22:30)
03-3594-7147:TEMA Productions
メール:kokimix1@hotmail.comでも承ります。

またこの記事に直接コメントして頂いても構いません。
こちらから折り返しダイレクトメッセージを差し上げます。
その際は、メールアドレスをお忘れなくお伝え下さい

ご予約/ご注文の際にはお名前(ご本名)・枚数・ご連絡先などをお願い致します。

*************************************

父:森田公一の作品はもとより(これらの作品の再周知が目標なのですが)
レコード大賞受賞曲や懐かしのメロディ、昭和のディーバ達などのレパートリーなどの演奏を
予定しています。

皆様のお越しをお待ちしております!(^-^)/

by kokimix | 2015-07-13 12:40 | 音楽

そう言えば、次の本番があります^^;)

場所は銀座のビヤホールライオン銀座七丁目店
http://r.gnavi.co.jp/g131800/

何時から開始かは決定していませんが、11月30日(日)の昼間です
d0053041_10552869.jpg

出演は僕を含めた、元池袋ライオンの出演者

夏川玲、齊藤美香、みすぎ絹江、上田亜紀子等々 まだまだ増えるかも^^;)

深まる秋のひとときを、美味しいビールと厳選のお料理

そして愉快な音楽でお楽しみ下さい!

by kokimix | 2014-09-29 10:56 | 音楽

いよいよ、明日!(^^)

久しぶりのライブである

あまり僕はライブの前だからと言って

慌てて何かを始めたり変えたり、

特別なことをするのは好きじゃない

いつも通りにジムに行き

いつも通りに飯を食い

あ、でもちょっと贅沢しちゃうかな…

せっかくだし、心のゆとりも欲しい

今夜は飲まずに寝ると思うけど



あれ、これがいわゆる特別なこと…なのか⁇

(๑ ੱ ౩ੱ๑)わからんもんじゃのう…

で、そのライブは↓

【ライブ:いま唄いたい歌】
ボーカリスト森田浩貴の音楽会のお知らせ!

ポップス、ジャズ、ちょっと懐かしい歌謡曲(今回は父の曲も複数演奏予定)、もちろんいつものミュージカルナンバーなど盛り沢山!
場所/中目黒楽屋
http://rakuya.asia/home.shtml
出演/ 森田浩貴(vo)
    伊藤祥子(pf)
    John Owens (vo)
ミュージックチャージ 予約 ¥2500
当日 ¥3000
ご予約はkokimix1@hotmail.comまで!
アジア料理の名店(TBS「王様のブランチ」でNo.1アジア料理に選出!)でリラックスしたひとときをお過ごし下さい。

2部構成で、1部が19:30開始、2部が21:00開始です。

皆様のお越しをお待ちしています〜!(^-^)/



by kokimix | 2014-09-24 13:07 | 音楽

ザ・ベストテン

と言う番組が、その昔あった^^;)

と、平成生まれに言っても「あー、昔誰かが言ってましたね…そんなこと」程度の答えしか期待できないのだが

歌番組がなかなか存続できない今世では

せいぜいミュージックステーションとかカウントダウンTVぐらいなのだろうか

これに「僕らの音楽」などという番組を含めて欲しくない

(ついでだが、昔から存在しているが「ミュージックフェア」もイヤだ(´へ`)

まあ、それはさておき

僕らが見ていた頃の「ザ・ベストテン」は特別な番組だった

日曜日のひょうきん族と木曜日のザ・ベストテンは、日本の昭和の若者にとっては

マストだった

「ルビーの指環」が9周連続でナンバーワンを獲得したとか、

シブがき隊のマイクが歌唱中に事故ったとか、

ラッツ&スターが入り口のミラードアを壊したとか

そういう他愛もないことが大ニュースになる、いい時代だった

ピンクレディーや百恵、キャンディーズも現役だったし、

聖子+ひろみ、明菜+マッチのロマンスもどっかぶりである

こんどの僕のライブでは、このころの渋い歌謡曲も何曲か歌う予定…(^-^)
d0053041_21595859.jpg

*******************************

【ライブ:いま唄いたい歌】
ボーカリスト森田浩貴の音楽会のお知らせ!

ポップス、ジャズ、ちょっと懐かしい歌謡曲(今回は父の曲も複数演奏予定)、もちろんいつものミュージカルナンバーなど盛り沢山!

出演/ 森田浩貴(vo)
    伊藤祥子(pf)
    John Owens (vo)
場所/ 中目黒<楽屋> http://rakuya.asia/home.shtml
ミュージックチャージ 予約 ¥2500
当日 ¥3000
ご予約はkokimix1@hotmail.comまで!

アジア料理の名店(TBS「王様のブランチ」でNo.1アジア料理に選出!)でリラックスしたひとときをお過ごし下さい!

ご予約をお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ♪
********************************

司会の久米宏が辞める決心をしてから、どうも内部の統制が取れなくなってきたのか

歌謡界の下降ムードも手伝って、急速にそのちからを弱めて行ったようだが…

実は^^;)

この「ザ・ベストテン」には放送開始前週に、前夜祭なるものがあったのだが

この前夜祭で、我が父の「青春時代」がピンクの「渚のシンドバット」を抑えて

ナンバーワンになったのだ!

でも、本放送ではひっかかりもしなかった、というオチ┐(´-`)┌

by kokimix | 2014-09-16 22:01 | 音楽

歌謡曲、とは

歌謡曲をWikiで検索すると

「歌謡」とは日本古来の歌を意味する。明治時代に、ヨーロッパやアメリカ合衆国などから日本に入ってきた欧米の芸術歌曲を「歌謡曲」と呼び、「新時代の歌」という意味で用いられた。この使用法は現在でも使用されることがあり、クラシック的な歌曲、欧米のポピュラー音楽のカバー曲、シャンソンを指す和名としてなど、広いカテゴリーを持っている。

とある。(原文そのまま)

無論、古来から歌舞音曲という言葉があるように、日本人は歌ったり謡ったりはして来たのだが、

それらの日本独自の謡曲と海外から伝来した洋楽とを区別するために、この歌謡曲という言葉は

最初使われたらしい

それが21世紀の現在、なぜだか「懐メロ」と同義になってしまったことはどうしたことか

Jーポップの台頭や、それに付随した外国からの多様な音楽文化に影響を受けて

当の日本人自身も、いろいろ見失っているようだ

昔の歌謡曲の特徴のひとつと言えば

いまより、圧倒的に歌詞の中の言葉の数が少ないことがあげられる

大人になって聞いても、意味がいまひとつ分からない歌さえある

例えば、歌謡曲の元祖と言われる「お富さん」(春日八郎:オリジナル歌唱)

いきなくろべえ みこしのまつに…って、一体??

しまいには「げんやだな」

いい曲だな、の「だな」ではないのである

だな=「店」

しかも玄冶店/げんやだなという地名だと言う

そんなのしらんわ!と言いたくもなるが

これは歌舞伎の切られ与三郎の台詞から来ているという教養がバックになければ

永遠に理解できない

しかし、当時の人々は、これをもてはやした

なぜか?


…それは、これが「最先端」だったからであろう

世の中が韓流やAKBにうつつを抜かすがごとく

当時に人々は、おそらくそれほど意味も分からず、街中でこの歌を歌っていたのだと思う

このような現象をひっくるめて「流行り歌」というのだが

しかし、発表されたばかりの、未だ流行ってもいない歌を「流行り歌」と呼ぶのは

いかがなものかという疑問が湧き

後に、流行り歌を「歌謡曲」とあらためたのではないかという説がWikiには書いてあった

なるほど…ね

で、ライブのお知らせ

【ライブ:いま唄いたい歌】
ボーカリスト森田浩貴の音楽会のお知らせ!

ポップス、ジャズ、ちょっと懐かしい歌謡曲(今回は父の曲も複数演奏予定)、もちろんいつものミュージカルナンバーなど盛り沢山!

出演/ 森田浩貴(vo)
    伊藤祥子(pf)
    John Owens (vo)
ミュージックチャージ 予約 ¥2500
当日 ¥3000
ご予約はkokimix1@hotmail.comまで!

アジア料理の名店(TBS「王様のブランチ」でNo.1アジア料理に選出!)でリラックスしたひとときをお過ごし下さい!

ご予約をお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ♪

by kokimix | 2014-09-10 21:48 | 音楽

今回のライブでは(^-^)

今回のライブでは、今までになかった試みを考えている

いつもは英語の歌(あるいは、英語圏の歌を日本語に翻訳した歌)を中心に

選曲しているのだが、

今回はかなりの数の歌謡曲を入れてみようと思うのだ

ふたつメドレーを構成し、

ひとつは70年代…つまり、僕がものごころついてすぐの頃に聞き始めた歌

もうひとつは、ザ・ベストテンの頃の歌

どちらも典型的な曲ばかりでないかもしれないが

というのも、

僕はかなり「おかしなガキ」だったから^^;)

というわけで

【ライブ:いま唄いたい歌】
ボーカリスト森田浩貴の音楽会のお知らせ!

ポップス、ジャズ、ちょっと懐かしい歌謡曲(今回は父の曲も複数演奏予定)、もちろんいつものミュージカルナンバーなど盛り沢山!

出演/ 森田浩貴(vo)
    伊藤祥子(pf)
    John Owens (vo)
ミュージックチャージ 予約 ¥2500
当日 ¥3000
ご予約はkokimix1@hotmail.comまで!
アジア料理の名店(TBS「王様のブランチ」でNo.1アジア料理に選出!)でリラックスしたひとときをお過ごし下さい。


こちらは楽屋の予約サイトです
http://rakuya.asia/cgi-bin/rakuya/shop/yoyakuorder.cgi?post_id=2438&session=0

絶賛予約受付中!ヽ(´▽`)ノ♪

by kokimix | 2014-09-02 22:46 | 音楽

昨日の演奏会

と言っても、エトワール音楽会という茅ヶ崎/藤沢近郊のピアノ教室での

コンパクトな演奏会

10年来の友人が主催しているこの会に、初めて参加する事が決まったのは

つい2週間ほど前のこと

ずいぶん、彼女には迷惑をかけたけど

結果的に楽しかったので、よしとしたい^^;)

僕は、レ・ミゼラブルの民衆の歌(アンジョルラスの演説付き…これが、彼女とできる一番手っ取り早いレパートリー)と、

我が父作の南の島のハメハメハ大王
d0053041_23433174.jpg

それと、僕が知らなかった、クロージングナンバーの「赤い屋根の家」

まだ音楽を始めてちょっとのチビっ子からかなりいいお年の大人まで

みんなが協力し合った手作りの音楽会
d0053041_23454749.jpg

最後の「雨降り水族館」〜「アンダーザシー(インスト)」〜「赤い屋根の家」の流れは

涙を誘う可愛らしい出来でした
d0053041_23462058.jpg


終わってからは、お約束の…^^;)
d0053041_2346599.jpg

皆さん、お疲れさまでした!ヽ(´ー`)ノ

by kokimix | 2014-07-21 23:48 | 音楽

事後報告…12/5のライブ^^;

もう週がとっくに明けてしまったのだが、

先週の中目黒楽屋のライブは、無事に終了しました。

ご来場の皆様に深く感謝m(_ _)m
d0053041_16445943.jpg

久しぶりに、ひとりで17曲をほぼ連続で歌うのは

最近の衰える体力=喉力を考えると、かなり無謀だったかもしれないな

しかも、体力を結構消耗するプログラムで

最終決断で一曲削ったものの、それでも時間的にもピッタリで

しゃべりも最小限だったし(´`)なかなかキツかった

僕は、しゃべりでごまかすことも多いので(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ま、なんにせよ、終わってホッとしたのも束の間

次の前の週には、あの今話題の

新アメリカ駐日大使:ケネディ女史もご来場のイベントでアテンダンス
d0053041_16465869.jpg

万札が右から左へと受け流される様を鑑賞したあと、

ライブの次の日には、代官山の高級イタリアンで催された

奥様パーティ(基本的に日本語と英語チャンポン)で司会

しかも、30分以上に渡るクイズの仕切り付き!^^;

昨日は昼からアメリカンクラブでの、これまたお金持ち奥様パーティで

歌とキャロリングのリード(サンタ付きε- ( ̄、 ̄A)
d0053041_16482916.jpg

えー、今年はぶっちゃけ、去年よりも景気がよろしいのは確かなようで(´`)

来週から、名古屋での録音!

これは、がんばんないと…

あ、ちなみに、またこれもしゃべりです…^^;

by kokimix | 2013-12-10 16:49 | 音楽

女性の努力

d0053041_15282068.jpg
http://youtu.be/E1wr42lSuo8

こちらの映像は、何年か前に邦題「アメリカン・ダンスアイドル」

で行われた審査の一部

振り付けは、タイス・ディオリオ(この番組でエミー賞も受賞している)

映画「ブロードウェイ・ブロードウェイ」にも出演していた

このダンスは、乳がんの患者とそれを支える友人という設定

作品タイトル "Woman's work"

心当たりのある審査員たちは滂沱の涙…

とにかく素晴らしかったことを思い出して紹介するのだが

これと同じような体験をしたであろう歌手;ミニー・リパートンの歌を、

次回のライブで久しぶりに歌おうと思っている

彼女はLovin' youしか日本では知られてないが

他にも音楽性の高い、素晴らしい録音を現在に残している

またその類まれな唱法は、

マライア・キャリーを始め大勢のボーカリストに影響を与えた

自分の知っている人にも、乳がんをかつて患い、

身体にメスを入れ、生き残った人たちがいる

 やはり、人間明日はどうなるか分からないのだ

いま、好きな人に好きと言えなくて

いま、本当にやりたい事をやれなくて

あれ…

ハヤシ先生みたい?^^;乗っかり過ぎでしょ!

で…森田が歌うその歌をご確認に、ぜひおこしください!

【ミュージカルライブ】
森田浩貴が中目黒『楽屋』に初登場!
共演:伊藤祥子 ピアノ  
帆足彩 バイオリン

メディアでも大評判!
中目黒『楽屋』の美味しいアジアン料理とミュージカルナンバーで冬の訪れを感じて下さい…

12月5日(木) ① 19:30 / ② 21:00
MC¥3000です(飲食代別)
ご予約は、rakuya.asia/home.shtml
(サイト内のスケジュール予約フォームからどうぞ)
あるいはtemapro@ hotmail.co.jpまで!

両ステージ、別プログラムです!
ワンステージ50分のてんこ盛り!
森田が歌いまくります!
ご期待下さい〜!
ご予約をお待ちしています!(^-^)/



by kokimix | 2013-11-24 15:23 | 音楽