飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

カテゴリ:音楽( 124 )


【ジェットストリーム風ライブ@11月24日】 曲紹介2

80年代後半に映画館で観た「月の輝く夜に」(原題:Moonstruck)で

とても効果的に使われていた歌を思い出し

今回のライブにふさわしいのではないかとリストに加えてみました…

           <THAT'S AMORE>

もともとディーン・マーティンの1953年の映画「底抜けやぶれかぶれ」

(なんというタイトル!原題:The Caddy)の挿入歌として発表され、

その後ディーン自らシングルとして発売し、全米2位まであがる大ヒットになった曲でした

今回は、不肖森田が日本語詞を新たに作り、お聞き頂きます^^;

ディーンのイタリアンな個性にピッタリで、色っぽくもさわやかな一曲です!

https://www.youtube.com/watch?v=pQNUGpJQp44


あなたと Jet Stream 風 歌夜会
〜 晩秋の遊覧飛行を 音楽の翼で 〜



中目黒 楽屋 11月24日(木) 1st 19:30 / 2nd 20:45

出演: 森田浩貴 (vo)

伊藤祥子 (pf)

帆足 彩 (vn)

星けいと・春野かなみ(vo)

ミュージックチャージ:¥3000 (お帰りの際のご飲食代と一緒にご精算となります)


* 今回の中目黒 楽屋のライブでは、去年のコンセプトを継承しつつ新たな「スタンダードへの誘い」をテーマにお届けする音楽会です。

ピアノの伊藤祥子と盟友:帆足彩を迎え、前回から参加してくれている星けいとと春野かなみの両歌姫も華を添えます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

d0053041_12364826.jpg

d0053041_12372841.jpg


by kokimix | 2016-11-11 12:41 | 音楽

【ジェットストリーム風ライブ@11月24日】 曲紹介1

さて、ずいぶん放置してしまって申し訳ありませんでしたが、

実はこれを書くのに都合のいい我が家のラップトップの調子がすこぶる悪く

サブのPCでチクチク書いております^^; お許しを…

で、今回のライブではいわゆるスタンダードを中心に聴いていただこうという趣向なのですが

まず選曲したのは

映画音楽から「避暑地の出来事」

映画公開当時の1959年に映画もこのテーマソングも大ヒット

主演スターはトロイ・ドナヒューとサンドラ・ディー

なんと、あの「グリース」でも歌の中にとりあげられた二人なのです!

典型的、昔懐かしいラブロマンス映画というわけで

きっと一節聞けば「ああ!」と膝を打ってくださること間違いなし!

今回は、素敵な帆足彩のバイオリンと共にお届けできると思います!

乞うご期待!


あなたと Jet Stream 風 歌夜会
〜 晩秋の遊覧飛行を 音楽の翼で 〜



中目黒 楽屋 11月24日(木) 1st 19:30 / 2nd 20:45

出演: 森田浩貴 (vo)

伊藤祥子 (pf)

帆足 彩 (vn)

星けいと・春野かなみ(vo)

ミュージックチャージ:¥3000 (お帰りの際のご飲食代と一緒にご精算となります)



* 今回の中目黒 楽屋のライブでは、去年のコンセプトを継承しつつ新たな「スタンダードへの誘い」をテーマにお届けする音楽会です。

ピアノの伊藤祥子と盟友:帆足彩を迎え、前回から参加してくれている星けいとと春野かなみの両歌姫も華を添えます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

d0053041_0876.jpg


d0053041_08204.jpg


by kokimix | 2016-11-10 00:09 | 音楽

6月30日、ライブ決定!(^-^)/

長く放置プレイだったこのブログも、久々に再開…^^;)

次のライブのタイトルは…

Give My Regards to BROADWAY =ブロードウェイによろしく=
d0053041_1558232.jpg

6月30日木曜日 
1stステージ19:30/2ndステージ21:00(開場18:00)

今年3月に22年ぶりにニューヨークを訪れた森田浩貴が、現地で見聞きしたミュージカルや街の風景から感じた事、またそれにまつわる作品、今までの思い出などを織り交ぜて選曲した音楽会です。
今回現地で観た作品からもプログラムに入れる予定です。
選曲などについては、決まり次第徐々にこちらでお知らせして行きますので、どうぞお楽しみに!
facebook公式ページ 
https://www.facebook.com/events/224825101209095/

こちらもぜひチェックして下さい〜

MC(ミュージック・チャージ)¥3000のところ、ご予約頂ければ¥2500でご案内致します。
ご予約・お問い合わせは 中目黒<楽屋> 03(3714)2607
http://rakuya.asia/home.shtml

あるいはTEMA Productions kokimix1@hotmail.comまで!

お待ちしています!

by kokimix | 2016-04-07 15:59 | 音楽

ミスター・ロンリー Mr. Lonely

次回のライブで、この曲を僕自身が歌う事はないのですが

演奏をピアノとバイオリンでお聞き頂きます

というのも、この曲で始まる懐かしいラジオ番組を、今度のライブのモチーフにしたからです

その番組とは「ジェットストリーム」

僕が尊敬するナレーターで俳優のひとり:城達也さんの語りで有名な深夜のラジオ番組で

いまだにパーソナリティ(番組ではパイロットと呼ばれる)を大沢たかおさんに引き継いで放送中です

放送開始は、僕が生まれた次の年:1967年だそうで、この後70年代初頭から

イージーリスニングというジャンルが定着してきました

ポール・モーリアオーケストラとか、リチャード・クレイダーマン、レーモン・ルフェーベルなど

いかにも、就寝前の安らぎの時間にぴったりの、穏やかで心地よい音楽

その番組の冒頭で必ず流されるのが、ご紹介の「ミスター・ロンリー」なのです

しかし、この頃流されていたほとんどの楽曲には人間の歌声が含まれていませんでした^^;)

でも、ライブでは、このコンセプトから外れないような選曲をしてみました!

そのライブは…
d0053041_12144425.jpg

【ザ・正統派/ベタ】
11月20日(金)
会場:中目黒【楽屋】  東急中目黒駅より徒歩5分
http://rakuya.asia/home.shtml 03-3714-2607
☆「王様のブランチ」で中目黒No.1に選ばれたアジア料理の名店!
出演:森田浩貴 (vo)    
伊藤祥子 (pf)    
帆足 彩 (vn)
開演 19:30 (開場18:00)
☆ 今回のライブは、皆様良くご存知の歌ばかりを集めた音楽夜会です。お客様には懐かしい歌の数々と共に、過ぎたあの頃や良い時代だった70〜80年代に思いをはせて頂ければと思います。
ぜひ、お楽しみに!

MC: 当日¥3000 (飲食別) 予約¥2500
*こちらにアップしたチラシの画像をプリントアウトして頂いて、会場にお持ち頂ければ
予約扱いと同等に¥500の割引をさせて頂きます。

ご予約は kokimix1@hotmail.com もしくはこちらのページにコメントを付けて頂くか、
お店のホームページでも受け付けています!
http://rakuya.asia/cgi-bin/rakuya/shop/yoyakuorder.cgi?post_id=3001&session=0
もちろん森田浩貴のアカウントにダイレクトメールでもOK!
良いお席は、お早めに!

by kokimix | 2015-11-09 12:15 | 音楽

花のささやき 〜小公女セーラのテーマ〜

今回のライブは「皆様ご存知の曲ばかり」と銘打ちはしたのですが、

こちらは私のわがまま枠ということで^^;)

この歌は1985年に「ハウス名作劇場」で放送されたアニメの主題歌ですが…

一応これは父:森田公一が作曲したものなのです

この後に「小公子セディ」の主題歌も担当しましたが

個人的には、こちらの方が佳曲だと思っています

作詞は、巨匠なかにし礼さん

子供番組の主題歌とは思えない、業の深いおんなの詞になっていて、

最初聞いた時には、ちょっと笑ってしまったくらい

この詞の世界の何パーセントが幼い女児に理解されるのかと思いましたが、

このころから、段々親御さんも見ていると言う話が聞こえてきて

お母さん方は「なるほどねえ」とひざを叩いてくれるのではと納得しました

今回のライブでは、流麗な帆足彩のバイオリンの音色と共に、お楽しみ頂きます。
d0053041_11514253.jpg

【ザ・正統派/ベタ】
11月20日(金)
会場:中目黒 楽屋  東急中目黒駅より徒歩5分
http://rakuya.asia/home.shtml 03-3714-2607
☆「王様のブランチ」で中目黒No.1に選ばれたアジア料理の名店!
出演:森田浩貴 (vo)    
伊藤祥子 (pf)    
帆足 彩 (vn)
開演 19:30 (開場18:00)
☆ 今回のライブは、皆様良くご存知の歌ばかりを集めた音楽夜会です。お客様には懐かしい歌の数々と共に、過ぎたあの頃や良い時代だった70〜80年代に思いをはせて頂ければと思います。
ぜひ、お楽しみに!

MC: 当日¥3000 (飲食別) 予約¥2500
*こちらにアップしたチラシの画像をプリントアウトして頂いて、会場にお持ち頂ければ
予約扱いと同等に¥500の割引をさせて頂きます。

ご予約は kokimix1@hotmail.com もしくはこちらのページにコメントを付けて頂くか、
お店のホームページでも受け付けています!
http://rakuya.asia/cgi-bin/rakuya/shop/yoyakuorder.cgi?post_id=3001&session=0
もちろん森田浩貴のアカウントにダイレクトメールでもOK!
良いお席は、お早めに!


by kokimix | 2015-11-04 11:53 | 音楽

愛のフィーリング [ Feelings ]

ハイ・ファイ・セットのヒット曲として、日本ではお馴染のこの曲ですが

モーリス・アルバートという作曲家の作品です

実はこの人、ブラジルの方で

1975年にアメリカでこの曲は、ヒットチャートの第五位まで上がりました

日本では他にも、尾崎紀世彦さんなどの録音が有名です

僕が初めてこの曲がいいなと思ったのは

かなり若い頃に、アメリカの大歌手:ペリー・コモが来日公演をした時に歌っていたのが

大変印象的で、強く記憶に残っています

日本語詞はなかにし礼さんで、英語のドライな感じの詞より

もっと女心を意識した歌詞に鳴っていると思います

そして、森田がこの曲が歌おうと思っているライブは…(^-^)

【ザ・正統派/ベタ】
11月20日(金)
会場:中目黒 楽屋  東急中目黒駅より徒歩5分
http://rakuya.asia/home.shtml 03-3714-2607
☆「王様のブランチ」で中目黒No.1に選ばれたアジア料理の名店!
出演:森田浩貴 (vo)    
伊藤祥子 (pf)    
帆足 彩 (vn)

開演 19:30 (開場18:00)
MC: 当日¥3000 (飲食別) 予約¥2500

☆ 今回のライブは、皆様良くご存知の歌ばかりを集めた音楽夜会です。お客様には懐かしい歌の数々と共に、過ぎたあの頃や良い時代だった70〜80年代に思いをはせて頂ければと思います。
ぜひ、お楽しみに!

ご予約は kokimix1@hotmail.com もしくはこちらのイベントページにコメントを付けて頂くか、お店のホームページでも受け付けています!
http://rakuya.asia/cgi-bin/rakuya/shop/yoyakuorder.cgi?post_id=3001&session=0
もちろん森田浩貴のアカウントにダイレクトメールでもOK!
良いお席は、お早めに!
d0053041_1247117.jpg

こちらの画像をプリントアウトして会場にお持ち頂ければ、
お一人様につき¥500の割引を致します


by kokimix | 2015-10-30 12:47 | 音楽

ゴッドファーザー 愛のテーマ

日本では、尾崎紀世彦さんが歌ってヒットしたこちらの名曲

前回の歌謡曲ライブから、僕のレパートリーに加わりました
d0053041_11494896.jpg

また、80年代くらいからでしょうか

単車を乗り回す威勢のいいお兄さんお姉さんの間でも人気だったようで

盛んにこのメロディを使ったクラクションが流行したのを覚えていますが^^;)

これについては、このメロディ(作曲は大御所:ニーノ・ロータ)が

最初の4〜5小節で使っている音域が、わずか6音のみであることから

クラクションの様なシンプルな機械でも再生可能だった事が原因だったようで…

日本語の歌詞は、千家和也さんと言う第一人者の作品…

岩谷時子さんとならぶ大家です

他にも「年下の男の子」「そして神戸」「ひと夏の体験」など

二番の歌詞で、いきなり「長い歴史の一コマで鳴る鐘」やら

「声を限りに歌い出す小鳥」やら出てきて

ちょっと苦笑と言う感じもしますが、これはこういう時代のご愛嬌

今回は、帆足彩の流麗なバイオリンと共に聞いて頂きます(^-^)

by kokimix | 2015-10-21 11:50 | 音楽

次のライブ

次のライブは、11月20日の金曜日

場所は、ここのところお世話になっている中目黒の楽屋さん(^-^)

マイルドにアレンジされたアジアン料理が大評判のステキなお店です

今回のテーマは、ズバリ「スタンダード」

基本的に、お客様が知らない/聞いた事がないような曲は演らないというのが選曲の縛りです

ジャンルも、ミュージカルやポップスはもちろん、最近力を入れている歌謡曲からも

とは言っても、森田が歌うスタンダードなので

ちょっとはひねってあるのか…それとも、原曲のままなのか…

その辺りは、ぜひ会場でご確認頂ければ、と

また、お客様には懐かしい歌の数々と共に

過ぎたあの頃や良い時代だった70〜80年代に思いをはせて頂きたいと思っています
d0053041_128108.jpg

会場:中目黒 楽屋  東急中目黒駅より徒歩5分
http://rakuya.asia/home.shtml 03-3714-2607
☆「王様のブランチ」で中目黒No.1に選ばれたアジア料理の名店!
出演:森田浩貴 (vo)    
伊藤祥子 (pf)    
帆足 彩 (vn)

開演 19:30 (開場18:00)
MC: 当日¥3000 (飲食別) 予約¥2500

ぜひ、お楽しみに!

ご予約は kokimix1@hotmail.com 
またこちらの楽屋のホームページの予約コーナーでも受け付けています!

http://rakuya.asia/cgi-bin/rakuya/shop/yoyakuorder.cgi?post_id=3001&session=0

良いお席は、お早めに!

by kokimix | 2015-10-19 12:08 | 音楽

歌謡曲ライブ、終了しました!(^-^)/

お陰様で【真夏の!昼下がり歌謡曲】、無事に終了致しました。

お越し頂いた皆様、お暑い中本当にありがとうございました。

昔からの仲良しや先輩、中には初めて僕のパフォーマンスに触れる元同級生達の姿などもあり

嬉しいような、ちょっと照れ臭いような^^;)

最初こそ緊張しましたが、支えて下さる皆さん(特にピアノの荒巻みどりさん、ゲストの夏川玲さん)

のサポートのお陰で、楽しく歌う事が出来ました。

個人的には、いろいろ課題も見えましたが、やはりライブは楽しむのが一番!

最後に、音楽ビヤプラザライオン銀座店の支配人:小出さんにも厚く御礼申し上げます。

d0053041_22395562.jpg

一部の衣装
d0053041_2241649.jpg

二部の衣装
d0053041_22423911.jpg

ゲストの夏川玲さんと「アマン」を歌い(父の作曲です)
d0053041_22451565.jpg

同級生のみんなのと共に

セットリスト

1部

長距離バス
勝手にしやがれ〜喝采
有楽町で逢いましょう
愛のメモリー~また逢う日まで
トワイライトレイン(夏川)
アマン(デュエット)
酒場の花
あの鐘を鳴らすのはあなた

2部

ゴッドファーザー愛のテーマ
星降る街角
New York New York
かもめが飛んだ日〜聖女たちのララバイ〜異邦人
愛する人に歌わせないで(夏川)
二日酔い(デュエット)
時代おくれ
青春時代

少年時代

by kokimix | 2015-08-24 22:48 | 音楽

あの鐘を鳴らすのはあなた

こちらでは、8月23日に森田が音楽ビヤプラザライオン銀座店で唄う曲について、少々思う事を書いて行きます…

さて、皆様恐らくご存知のこの曲ですが^^;)

「あの鐘を鳴らすのはあなた」(オリジナル歌唱:和田アキ子)

d0053041_11174657.jpg


1972年のシングル曲でしたが、当時はそう売れた訳ではなく

むしろ反戦歌としての受け取られ方もしたそうなので

放送局などからは相手にされなかったという歴史が有るようです

いま歌詞を改めて見ると、どのあたりが「反戦」だったのか理解に苦しみますが

なにしろスケールが大きい歌だということは間違いないでしょう

いつも和田さんがテレビなどでお歌いになる時は、必ずと言っていいほど

バックに大勢のゴスペルシンガーが揺れているのを目にします

ちょっと話が逸れますが、父が結婚式などのおめでたい席に呼ばれた時に

「僕の歌は破局の歌が多いので、これを歌います」と言った後、

ほぼ必ずこれを歌います

歌詞中の「あなた」の部分を新婦の名前に変えて…^^;)

そうそう、森田公一氏の自分の為の曲は

ほとんどみんな「負け犬」の曲なので…

by kokimix | 2015-07-27 11:26 | 音楽