飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

ice Cream Castle / The Time

d0053041_9462046.jpg

* タイムで検索するとやたらいっぱい結果が出てくる

当たり前だね、あまりにありふれた名前だから。ミネソタ州ミネアポリスで結成されたバンドで、今はもう大御所になったジャム&ルイスの出身バンドだ。

スタイルは、ちょっとセクシーで下品なファンク。リーダーのモリス・デイの趣味が色濃いけど、元はプリンスの取り巻きだった連中があつまって出来た。バンド自体のレコード会社への口利きもプリンス自身の口ぞえが大きかったとされている。

もともとアレクサンダー・オニールがこのザ・タイムのリードシンガーだったことも付け加えておく。

* このアルバムはようやく見つけた

長いこと探しまわっていたが、いい値段で見つからず(酷い時は¥2600なんていう値段も見た)手が出なかったが、やっとこさ¥1700ぐらいで手に入ってちょっと嬉しい。

ソングリストは

1. Ice Cream Castles
2. My Drawers
3. Chili Sauce
4. Jungle Love
5. If The Kid Can't Make You Come
6. The Bird

の6曲。これで¥2600は高いよ~~

* このアルバムから最大のヒットが生まれている

Jungle Love と The Birdの2曲だが、これはいずれもプリンスの映画「パープルレイン」にフィーチャーされたためで、映画からのヒットが相次いだ80年代中盤に上手く点数を稼いだ。

1990年に、やはりプリンスの映画「グラフィティブリッジ」に参加し、Pandemoniumというアルバムを発表し、Jer out と Chocolateの2曲がヒットした。でもやっぱりプリンスがらみ。

その後、モリス・デイのソロアルバムが発表(85年以降)されたが、やはりパッとせず。
彼にはアレックス・オニールほどの歌唱力がなかったからか。とにかくノリだけなのだが、聞いている分には楽しいし、懐かしい。僕のノスタルジーをくすぐるに余りある。

多分「オズの魔法使い」の西の悪い魔女の衛兵の行進から取ったoioioというフレーズが印象的なのだが、これだって現在は立派な「ネタ」と認めらルが、オリジナリティとは言い難い。

あれ~全然非難しようと思って書き始めたんじゃないのに~

でも、好きで買いました。チャンチャン

by kokimix | 2007-10-16 09:47 | 音楽
<< 家族旅行 <熊本~長崎>1 映画大作2本、とりあえず見た >>