飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

1月15日は何の日?

* 昨日は何の日?

昨日はマーティン・ルーサー・キング牧師の誕生日だった。アメリカでは国民の祝日である。アメリカで国民の祝日に取り上げられた人間はコロンブスとワシントンと彼の3人だけ。

それ位本国では尊い存在だったわけだ。
d0053041_13344237.jpg

* 脱線

ちょっと話は変わるが、アレサ・フランクリンと言う歌手がいる。彼女がミュージカル「レ・ミゼラブル」からのナンバー「夢破れて」"I dreamed a dream"を歌うとき、必ず冒頭に"I have a dream"というフレーズを口にする。
d0053041_13352318.jpg

これはキング牧師のワシントン大行進での演説から引用されている。歌自体は愛する人に去られた悲しみを歌う歌だが、それをアレサは「世界平和を夢見てもなかなか叶わない」という解釈で聞かせたわけである。
d0053041_13363769.jpg

* 現在は芸能人の誕生日ソングとして認知されているけど

また、スティービー・ワンダーの大変有名な"Happy Birthday"という曲は、もともとキング牧師の誕生日(すなわち昨日)を祝って書いたと言われている。彼もまた、キング牧師の公民権運動における徹底した非暴力主義の支持者で、この歌はキング牧師の誕生日を祝日にするためのキャンペーン・ソングだったと言われている。
d0053041_13372790.jpg

同時期に運動を別の観点から展開したマルコムXもやはり暗殺者の手にかかってしまった。果たして、彼らの思いは国民や全世界の人々に届いたか?

by kokimix | 2007-01-16 13:38 | 音楽
<< Evelyn Thomas アメリカ旅行記 2006 第二... >>