飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル

アメリカ旅行記 2006 第二部 ボストン~ナンタケット編 5

* 相方のお姉さんに連れられて

やってきたところは、アメリカ独立戦争に大変ゆかりの深いコンコード。ここには歴史ある建造物がたくさんあるが、ここもまた町全体が景観を損なわないように計画されている。
アメリカ旅行記 2006 第二部 ボストン~ナンタケット編 5_d0053041_121711.jpg

この街のサンドイッチショップでお昼を食べたが、この日僕はどうしても前から食べたかったロブスタービスクにありついた。時間が遅め(2時前後)だったこともあって、店の最後の一杯。ありがたく頂戴した…美味かった。海老の濃厚な風味がたまらん。

これこそ、アメリカの海老好き殺しや~~~@彦麻呂風
アメリカ旅行記 2006 第二部 ボストン~ナンタケット編 5_d0053041_1232376.jpg

* 近くにあの「若草物語」の

著者として有名なオルコット女史の生家:オーチャード・ハウスがあるという。早速行ってみたが、4時を回っていて閉館していた。かなり小さい家だったのが印象的だった。
アメリカ旅行記 2006 第二部 ボストン~ナンタケット編 5_d0053041_1212247.jpg

タンパのデビッドが、教えている学校の次の演劇の授業で「若草物語」を題材にすることを相方が覚えていて、無料のパンフレットをいくつかもらってきた。
アメリカ旅行記 2006 第二部 ボストン~ナンタケット編 5_d0053041_1262918.jpg

時代背景などは勉強すれば自然と頭に入るが、その頃の服装や文化などはやはり資料を見なければならないからだ。

こちらはたまたま通りかかった貨物列車。
アメリカ旅行記 2006 第二部 ボストン~ナンタケット編 5_d0053041_1213335.jpg

* ボストンは文化の街でもある

ボストン大学(ボストン市)、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学に始まり、バークリー音楽大学、ボストン交響楽団(小沢征爾氏が主席指揮者を勤めていたことで有名)、ボストン・ポップス・オーケストラ(「スターウォーズ」シリーズ作曲のジョン・ウィリアムスが指揮していた)などなど、枚挙にいとまがない。

ある時、ジニーが連れて行ってくれた場所はコロニアル・インというところだったが、そこでは狭いながらも(きっちり入って30人)ちゃんとしたトリオ編成+ブルースシンガーというバンドが素敵な音楽を聞かせている。
アメリカ旅行記 2006 第二部 ボストン~ナンタケット編 5_d0053041_1224532.jpg

客の方もマナーが分かっていて、大変心地いい。日本では(大変申し訳ないが)ほぼ不可能なシチュエーションだ。おまけに料理も美味い。

♪KOKI

by kokimix | 2006-12-27 12:07 | 旅行記
<< アメリカ旅行記 2006 第二... アメリカ旅行記 2006 第二... >>