飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

アメリカ旅行記 2006 第一部 アトランタ編 3

* 2週間もいると

色々なところに行きたくなる。様々なところに連れて行ってもらったが、移動手段が限られているので(運転免許なし:これはアメリカでは致命的)どうしても公共移動に頼らざるを得ない。

あるときは別の町にバスから地下鉄へと乗り継いだ後車で迎えに来てもらったり、バスを3本乗り継いだこともあった。

アトランタにはMARTAというバス/地下鉄共通の利用システムがあり、一度料金を払うとすべて片道はどこまでも同料金と言う画期的な形態をとっている。
d0053041_11325759.jpg

* 色々な人がのってくる公共移動

公共移動に乗る人々の多くは、自宅に車を持たない階層のひとだ。圧倒的に黒人が多いが、最近増えているメキシコ・キューバ系のヒスパニック、その両者の混血などがこれに当てはまり易い。

一度、体重150キロの相方ですら「でけぇー!!」ともらした黒人男性が乗車してきた。さすがに写真は撮らなかったが、ありていに言うと曙サイズの1.5倍だ。とにかく「巨大」としか形容できない。さすがに普通のシートには座れないので、身障者ようの広いベンチ式のシートに座っていたが、やはりチト怖いもんだ。

これで相方、「あれに比べれば、自分は痩せなくてもいい」とか、勘違いをしなければいいけど。
d0053041_11332659.jpg

* と言うのも

いま、全米の健康関心度がますます高まっていて、特に糖尿病が国民病となりつつあるからだ。全米国民の3人にひとりが適正体重をオーバーしていると何かで読んだ。

あの食生活では仕方がないが、著名人なども自分の糖尿病を告白したりして、話題になっている。

南部は他のアメリカの地域と違う食生活を送っているので、これも糖尿病被害の拡大に拍車を掛けている。相方が大好きなグリッツ(とうもろこしで作ったおかゆみたいなもの。普通作るときはバターかラードをたっぷり入れる、僕はイマイチ好きになれない)やコーンブレッド、映画にもなったフライドグリーントマト、ミートローフ(他の地域では不人気なメニュー)、フライドキャットフィッシュ(なまず)などがあげられるが…あと、キーライムパイやダートチョコレートムース…へぇ…(;^_^A

* 滞在先のうちでは

何度か大きなピザを焼いてくれた。ピザは日本でいうと鍋のようなものにあたるみたいで、見た目は豪華にできるけど、ほぼ料理らしいことをする必要が無いというお役立ちナメニュー。生地(台)を店で買ってきて、その上に好みのチーズを乗せ、トッピングを施すと言うことだ。とりあえず焼き立てだからおいしいし、おなかも一杯になるので、簡単でも文句は無い。

巨大スーパーでやはり巨大なピザクラストを見つけて「これどうやってうちで焼くの?」とドンに聞いたところ「ま、たいていのうちにはこれが入るガスオーブンがあるからね」との答え。
d0053041_11345113.jpg

ガス・オーブン!菓子作りをしていた子供の頃の憧れだった。ずっと我が家は電気オーブンだったので、火の加減が難しく、失敗する度に「もしこのオーブンがガスだったらなぁ」とひそかに思ったものだ。

* 一度は魚好きの皆さんと
d0053041_11351724.jpg

ジョージア・アクエリアムに出かけた。http://www.georgiaaquarium.org/
ダウンタウンに新しくできた巨大施設で、中の水槽には1トンはあろうかと言うサメが15匹、ベルーガクジラが10匹、何百というマンタの群れ、アシカやラッコ、熱帯魚やクラゲ類、ペンギンなどが優雅に暮らしている様子が見える。
d0053041_11355653.jpg

d0053041_11361145.jpg

d0053041_1136228.jpg

僕も水族館が大好き。動物園なんかよりよっぽど癒される。
d0053041_11372817.jpg

ちゃんと脇には、子供がじかに触れるような小さい地元の生き物もいて、大きなフードコートには色々充実した食事が並び、会場にはボールルームと呼ばれる一角があり、そこで営業時間後にパーティーや結婚式ができるらしい。
d0053041_1136354.jpg

食事をした際に、変なものを見つけた。コカコーラ・ブラック!仮面ライダーじゃないんだから…味は、コーヒーが混ざったコーラと言った味で、僕は馴染めなかったけどね。
d0053041_11364719.jpg

おみやげ物屋ももちろん完備。土産ハンターの相方の目がギラッ!60センチほどのベルーガクジラのぬいぐるみをゲット!┐(´~`;)┌ヤレヤレ

♪KOKI

by kokimix | 2006-10-09 11:40 | 旅行記
<< アメリカ旅行記 2006 第一... アメリカ旅行記 2006 第一... >>