飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

最近の大物ヴォーカリストたちによる旧曲発掘

* 最近特に目に付く

まぁ自分だけなのだろうが、最近の大物の新譜を見ると、一様に40~50年代の曲のリメイクをしていることが多いことに気づく。

前述のAndrea Bocelliもそうだが、ちょっと見渡しただけでもBarry ManilowのThe Greatest Songs of the FiftiesやBette MidlerのBette Midler Sings The Peggy Lee Songbookなど…それぞれ、独自のベテランらしい視点で[クラシック]を料理しているのが面白い。
d0053041_197423.jpg

* これの火付け役は

もしかしたら2002年に発売されたRod StewartのIt Had to Be You... The Great American Songbookの存在が大きいだろう。

誰が想像しただろう…あのピチピチスパッツをはいて、腰をクネクネさせながら歌っていたチンピラが、ジャズスタンダードのみのアルバムを作ろうとは。

これがまさかの大ヒット。アメリカではダブル・プラティナムを獲得した。

* 最初はノーマーク

日本でもチャップリンのSmileが、CMに使われたりしていた。この歌声を聴いたとき「何だかオバさんみたいな声だなぁ」と、まったく気に留めていなかった。

先日またまたHMVをぶらぶらしていたら、たまたまこのアルバムパート1,2,3の3枚が安い値段で出ていたので、[資料]と思って買ってしまった。

結局、なかなかどのアルバムも豪華なゲスト陣を迎えての熱演だった、と思ったけどね。

* もちろん、これには

土台の曲の良さも理由にあるのだが、こういう誰もが知っている曲を見事に歌うのはなかなか難しい。突飛なアレンジをすれば、アメリカンアイドルの候補者でも何とかなるかもしれないが、下手をすると[人間性]が浮き彫りになる可能性がある。

実は、このいい失敗例をしっている。

それは、Sheena Eastonが録音したNo Stringsというスタンダードアルバム(1993年発表)。
d0053041_19104552.jpg

シーナと言えば、80年代にアイドルとして華々しくデビューした女性シンガーだが、90年代に入ってイメージチェンジに苦しみ、ベビーフェイスやプリンスなどの力を借りながら、チョコチョコとヒットを飛ばしてきた巧者。

その間にブロードウェイに進出して挫折したり、TVシリーズ「マイアミ・ヴァイス」に出演するrなど、多彩な経験も積んでいる。そんな彼女にとっても、やはりスタンダード・ジャズの壁は厚かったと言わざるを得ない。

* 問題点

いや、歌えてはいる。別に[耳を塞ぎたくなるほどの悪声]と言うわけでは決して無い。

だが、肝心の[ハート]が聞こえてこないのだ。
なぜだろう…バックのアレンジも素晴らしいし、彼女もかなり工夫して歌っている…のにもかかわらず、曲の本質も彼女の個性も見えない。

聞こえるのは…あえて言えば…彼女の[歌い癖]。ちょっとフレーズ終わりをしゃくる様な、アイドルチックな、あの癖。あれは、はっきり言っていらないのに。

また、難しい曲ばかりに挑戦してしまったふしがある。Moody's moodなどは、ちょっとやそっとじゃ歌える歌ではないのに。残念…

* それは、さておき

バリーやベットに話を戻すと、彼らはもともと実は仕事仲間だった。バリーが、ベットのデビュー時のオーケストラの指揮者だった話はつとに知られている。その頃のバックボーカルにメリッサ・マンチェスターがいてベットと喧嘩が絶えなかったとか…コワッ!
d0053041_1911975.jpg

バリーの50年代アルバムは、まずまずの成功だろう。ちょっと起伏に乏しいのが難点だが、落ち着いた[決定版]として、後世に残るかもしれない。

ベットのアルバムは、ブルージーな歌声が持ち味のペギー・リーのレパートリーを中心に集めたものだ。早く言うとトリビュート盤。彼女の音楽性にもバッチリ合っているし、声質にもマッチしている。多分ベットはペギーの歌で育ったのだろう。お手本と言うわけだ。
d0053041_19125743.jpg

彼女のアルバムでは、彼女とバリーの仲良しデュエットも聞ける。彼女は別にBette Midler Sings The Rosemary Clooneyというのも出している(2003年)そちらは未聴なので、なるべく早く聞きたいと思っている。

♪KOKI

by kokimix | 2006-05-12 19:15 | 音楽
<< Blue / Diana Ross 5 STAR / The Gr... >>