飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

ああ、ミス・サイゴン

* タイに行っている間に

すっかりボケて帰って来てしまったので、少しシャキッとしなければ。と言っても、時差ぼけなのか(2時間しか時差がないが)頭がスッキリしないのは何故…??副交感神経優位のまま、ライブの稽古をしている、自分って…

* タイのことも書きたいが

それをしていると、稽古の時間をつぶしてしまいそうなので、取り急ぎ来る3月29日の目黒「音の箱」でのライブのことに話を集中させよう。

今回も元劇団四季の家本朋子さんとご一緒できる喜び。相方のジョンに「今までこーきが共演してきた誰より似合っている」と絶賛されている。(かなり偏った見方かもしれないが)

それでも、やり易いことに変わりは無いのだ。今回はこちらがわがままを言って、長く日本を空けたので、全然稽古をする暇が無い。この辺が少々我ながら不安でもあるが、タイで一人黙々と歌をブツブツ呟きながら練習したので、あとはコンビネーションか…
d0053041_0541344.gif

* タイトルのミス・サイゴンからは

今回何曲か歌う予定でいる。僕はクリスのソロを歌わないがデュエット2曲と家本嬢のソロ1曲を演奏予定だ。

このデュエットには、大変苦い思い出がある。はるか15年以上昔の話。

サイゴンの初演時にあったオーディションを、若き自分も受けたのだが、その時に珍しく[自由曲]というのを聞いてもらう機会があった。(あまりこういうオーディションは最近ない)

まだあまり経験がなかった(はっきり言って、無謀)ので、喜び勇んでドリームガールズの「私はあなたと離れない」を持って行った(音楽監督のB氏が指揮までしてくれた)。

歌い終わった後、その場にいた審査員たち(ロンドンスタッフ)に拍手され「ジェニファー(・ホリデー:この曲を歌ったオリジナルの女優)にあったら、この曲をオーディションで歌った男が日本にいたと言っておく」と言われて、有頂天になった。

* いい気になるなよ

そのあと、なんと7曲ものクリス用の譜面と2曲のアンサンブル用の譜面を渡され、「1週間」で覚えて、再びオーディション会場へ向かった。

その時に告げられた「それでは、アンサンブル用の曲を歌ってください」の一言に「え”~~この努力は難だったの??」とすっかり意気消沈。せっかく練習していった「ブイ・ドイ」(これも大変立派な曲だが)も満足に歌えずに、落選を確信して帰路に着いた。

* モチベーションを失っちゃ、ダメ

というのが、これで得た教訓だった。引っかかればめっけもんだったのに、はなからどこかふて腐れてしまったのかもしれない。

この嫌な「生意気魂」が、後々「香港ラプソディー」での、「おまえは女優だからな~!」発言(by 宮本亜門)に繋がるのだ…おっと、この話は、また別の機会に。

* そんな訳で

サイゴンの歌はある程度覚えている。少々上演に当たって歌詞が直されているが、マイナーチェンジなのでさほど気にならない。ハモリとかは変わらないし。

あ、こんなこと書いたら、失敗できなくなっちゃう。結果はどうぞ会場で確かめて下さい。

JR目黒駅下車徒歩1分、改札を出て右に曲がり、スターバックスの横を通ってしばらく行った左の角を曲がった突き当りのビルの6階です。

その他にもレ・ミゼラブル(新ネタ、必見!)やファンタスティックス、ジキルとハイドなどを演奏予定です。

♪KOKI

by kokimix | 2006-03-28 00:59 | ミュージカル
<< いよいよ本日本番 ちょっくら、また行って来ま~す! >>