飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

Stacey Lattisaw

d0053041_23213256.jpg

* 同い年!!

調べるまで知らなかった!ジャネット・ジャクソンが同い年というのは知っていたけど、この人も1966年生まれとは…ねぇ。丙午生まれはただでさえ数が少ないと言われているので、何だか無駄に団結心が強いのだ。ってことは、まだ40前だよ!@落ち着け、自分…(;^_^A

彼女は、日本ではほぼ知られていないと言ってもいいくらい無名だが、本国アメリカでは、かつてとても人気があった(特にアフリカン或いはラテン・アメリカンにとって)。わずか12歳のときにディスコの巨匠:ヴァン・マッコイ(「ハッスル」が有名)のバックアップを受け、When You're Young and in Loveで華々しくデビュー。その後もナーラダ・マイケル・ウォルデンやジェリービーン、カシーフ、ロン・カーシーと言った巧者をバックアップに迎えて、いい録音を残している。なんと、彼女のアルバムにはキャリン・ホワイトやハワード・ヒューイットなどのクレジットもある。

その頃の盟友に、あのニュー・エディションに入る前のジョニー・ギルがいる。彼とは何度かデュエットもしていて、その中から何曲かヒットも生まれている。

実は、彼とは婚約まで漕ぎ着けたのだが、結婚には至らなかったらしい。

* ベストを買った

実家にはレコード盤があるんだが…今回筆者が手に入れたベスト盤は以下のようなラインナップ。何にしても、彼女のベスト盤を探すだけでかなり苦労した。都内の思いつくCDショップは皆見て回って、やっと手に入れたのだ。

1. When You're Young And In Love (Disco Version)
2. Dynamite!
3. Let Me Be Your Angel
4. My Love
5. Love On A Two Way Street
6. Don't Throw It All Away
7. Attack Of The Name Game
8. Hey There Lonely Boy
9. Miracles
10. Million Dollar Babe
11. Perfect Combination
12. Baby It's You
13. Nail It To The Wall
14. Jump Into My Life
15. Every Drop Of Your Love
16. Let Me Take You Down

件のジョニーとのデュエットは11,12曲目。なかなかバラードにいい曲をもらっているのが印象的だ。特に6曲目はオリビア・ニュートン・ジョンも歌っている佳曲。さわやかさが光る。また、往年のコーラスグループ:ザ・モーメンツの名曲カバー/5曲目というセレクションもいい。

たまにポップソングで「こりゃなんじゃ」的な駄作もあるのだが、それは若さに免じて許そう。ナーラダと彼女はずいぶん長い間パートナーシップを保っていた(5年間でアルバム5枚)らしい。その頃から、ナーラダは順調にブレーンやスタッフを手元に揃え、数々のヒットアルバムを手がけることになるわけだが…

* 彼女はジャネットの先を行ったものの

アイドルとしては大成功だった彼女。だが、成長するにつれて、やはりそのアイドル的なキャラクターが脱皮を阻んだことは否めないかもしれない。加えてマーケットが、白人層にも黒人層にも属さない彼女のスタイルをもて余したのも、また事実だと思う。彼女の詳しい家族構成や置かれていた立場についての記録が見当たらないのだが、おそらく彼女にはラテン系の血が入っていると推測する。あるいはザ・ジェッツのようなポリネシア系かもしれない。意外とフィリピン系だったりして。(あくまで推測だよ)

声のキャラクターとしては、癖のないソプラノと言うか、デニース・ウィリアムスからビブラートを取った感じというか。キャリアの後半になって、妙にドスの効いた声を使うようになるのだが、そういうのは他の歌手に任せても良かったのでは、などと思う。

でも、本人は大人の女になりたかったんだよな~きっと。

個人的には、13曲目に思い入れがある。その頃、こういうカチカチしたサウンドが好きだったのだ。他にはニア・ピープルスとかブレンダ・K・スターとか…初期のジャネットも。

なお現在ステイシーは、引退して家族を持っているとか。
d0053041_23261190.jpg

♪KOKI

by kokimix | 2006-02-08 23:30 | 音楽
<< So Intense / Li... Gold / Kool & T... >>