飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

Like a Prayer / Madonna

d0053041_11163481.jpg

* 久しぶりに聴いた

時間が経ってから聴くと、また新しい発見があるものだ。少し前にプリンスとマドンナの共演について触れたので、聴きなおしてみようと思い立ったのだ。

* だいたいやなぁ(by 竹村健一)

映画「ディック・トレイシー」が封切りされて以降のマドンナは、なんだか急にネタ切れしてしまった感がどうしても拭えなかった。出すシングルは、皆似たような感じのメロディで、サウンドもこれまた似たり寄ったり。それまではあんなに冒険に溢れていたのに。

今回取り上げたアルバムは、それらの退屈なアルバムの直前の最後の輝きだったと言えるかもしれない。

* 件のプリンスとの共演

前にも書いたが、何度聴いても大した曲ではない。傾向から言うと、チャカ・カーンやシーナイーストンが歌ったEternityのような雰囲気の曲だ。難解。

が、この二人の共演を企画したそれぞれのブレーンに拍手を送りたい。当時の「変わり者」の双璧をなす二人の共演である。話題にはなったね…

* それよりも

僕が個人的に好きだった曲は、アルバム9曲目のKeep It Together。うちに12”があって、それに6パターンぐらいの異なったミックスが入っていたのを思い出す。同じ曲で裏表R&Bミックスとハウスミックスがある。レコード棚をひっくり返せば、まだあるかなぁ。

この曲は当時のマドンナのコンサートでのアンコールソングで、かなり盛り上がったものだ。

後は、うちの相方が時々カラオケで歌うCherishとか、ハウスミックスが楽しいExpress Yourselfとか。後者はシェップ・ぺティボーンとのコラボでいい12”ミックスが出た。好き。

♪KOKI a/k/a 森田浩貴

by kokimix | 2006-01-30 11:17 | 音楽
<< とりあえず The Complete Re... >>