飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

初詣で

* ずっとほったらかしだったので

ご無沙汰しておりました。CDレビューを再開したいと思います。PCが故障し、修理に¥50000もかかると言われて、仕方がないから相方の知り合いに組み立ててもらったのです。ニューマシンはすこぶる快適で、大きなハードディスクに映像をダウンロードしまくり、iPodも約9000曲を入れられることになって大満足。前のが壊れて、返って良かったかも。ちなみに費用は、ニューモニタも入れて約¥80000ぐらいですみました。

* 靖国神社

久しぶりにわが祖父の魂が眠る靖国神社へ初詣でにお参りに行きました。本当はカウントダウンのために実家に帰ったときに行ったのだけど、元日の午前零時は入場制限が出るほどの混雑であえなく帰還。その後3日目にしてリベンジを挑んだわけであります。

* うちの祖父は南国で戦死しているので

遺体がありませんでした、あったのは遺髪だけ。その遺髪も祖母の要望で靖国に奉られる事となり、今でも命日(これだけは辛うじてわかっている)には靖国に行ってお参りをする習慣です。

つまり、我が家にとっては、靖国はそこら辺の神社とは違う「機能」も「意義」もあるわけですね。

そんなことを他の人に察してくれなんてことは言いません。

が・・・

* 3日当日も

ものすごい人手で、きっと小泉さんの発言とかもあって、ほぼ興味本位で押し寄せた若者がほとんどだと思うけど、それはそれはひどい有様で…ここが昔自分が穏やかに小学校~高校まで通学に利用していた通学路だと思うと、なんだか吐き気すら覚えるような惨状でした。

マナーなんてものもないし、嬌声、仮装行列のような人々の扮装…それに加えて、分別盛りの大人たちまでもが無礼な振る舞いの連続で、ほとほと嫌気が差して、お参りの直後、逃げるように神社を後にしました。

* 僕が最前列でおまいりをしていた瞬間に

ある中年女性が、僕を押しのけて右側へ移動しようとしました。
僕がお参りをしている最中にですよ。
思わず口から出た言葉は「前をとおるんじゃねぇよ!!!」でした。
決して、神社の本堂で発する言葉ではないという自覚はありましたが、反射的に出てしまいました。

その後の悔しさといったら…

* デリケートな問題ですが

お願いだから、少しでもおまいりする気があるのなら、態度で示して欲しい。じゃなかったら、来るなと言いたい。なにか靖国に来て、他の帝釈天とか明治神宮とかと同じような「御利益」があると思って欲しくないんです。そういう神社じゃないんです、靖国は。

僕は別に自分が右翼的だとは思っていませんが、どういう気持ちで祖父が命を散らしたか、まだ見ぬ叔母を祖母の体の中に遺して逝ってしまったというその無念を思うたびに、果てしなく口惜しくなってしまうのです。

♪ こーき

by kokimix | 2006-01-04 21:54 | 日記
<< ポタージュ・ナイト 11月2~5日まで、ちょっくら... >>