飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

アメリカ旅行2016<NY編> 6

今回はタイムズスクエアについて少々…
d0053041_10251833.jpg

23年前に師匠のお伴で行ったブロードウェイでは、当時の事務所の計らいもあってマリオットマーキスと言う劇場街のど真ん中にあるホテルに宿泊させてもらいました。

その時の大きな目的のひとつに「蜘蛛女のキス」の日本初演のために、ブロードウェイでの公演を視察すると言うものだったのです。
場所はブロードハースト劇場という所でした。
この時に自分がやれそうな役を見繕えたお陰で、かなりオーディションではアドバンテージをもらえたと思います^^;)
d0053041_10282723.jpg

しかし、その時の記憶がなにしろ23年前と言う過去のものだったので、今回改めてタイムズスクエアに行った時に、ほぼすべてのランドマークが変わっており、そもそもどちら側がいわゆる南側なのかかなり迷いました。同じ所をぐるぐる回ったりしてしまって、自分であとで考えても笑ってしまうような混乱ぶりで…
1、2時間彷徨って、やっとTKTS(当日券の安売りセンター)がどちら側に位置するのかなどがやっと判りました。
d0053041_10285072.jpg

今回行ってみて感じたのは、9.11以降警察の影響力がとても強くなった事。以前から軍隊と並んで、警察はアメリカ国民にとって基本的にヒーローと言う扱いになる訳ですが、それが更に強調された雰囲気で、中心で車両を使った大きなプレゼンの様なパフォーマンスや忌憚なく写真撮影に応じる姿などが印象的でした。
また、日本やその他の国でも猛威を振るう(?)中国人観光客ですが、たぶんNYは中国からやや遠過ぎるのと中華趣味では無い事からか意外と少なく、代わりに多く見かけたのが中東/東南アジアの人々。特にオイルマネーでブイブイ言わせて来たかなという若いハネムーナーなどはかなり多く見受けられました。
d0053041_10291421.jpg

それと、地下鉄などでも特に目立っていたのが、TVドラマの広告の多さ。
まだTVはアメリカでは強大で、資金力もある影響力の大きなメディアなのだと言う事を思い知りました。作品だけ見ても、アメリカのTVドラマの素晴らしさは映画にも決して引けを取らない出来上がりなのは周知のことですが、それを映画と同じレベルやスケールで宣伝できる底力に、こんなところも日本とはずいぶん違うなあと思わざるを得ません。

by kokimix | 2016-05-03 10:29 | 旅行記
<< アメリカ旅行2016<NY編> 7 アメリカ旅行2016<NY編> 5 >>