飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

あの鐘を鳴らすのはあなた

こちらでは、8月23日に森田が音楽ビヤプラザライオン銀座店で唄う曲について、少々思う事を書いて行きます…

さて、皆様恐らくご存知のこの曲ですが^^;)

「あの鐘を鳴らすのはあなた」(オリジナル歌唱:和田アキ子)

d0053041_11174657.jpg


1972年のシングル曲でしたが、当時はそう売れた訳ではなく

むしろ反戦歌としての受け取られ方もしたそうなので

放送局などからは相手にされなかったという歴史が有るようです

いま歌詞を改めて見ると、どのあたりが「反戦」だったのか理解に苦しみますが

なにしろスケールが大きい歌だということは間違いないでしょう

いつも和田さんがテレビなどでお歌いになる時は、必ずと言っていいほど

バックに大勢のゴスペルシンガーが揺れているのを目にします

ちょっと話が逸れますが、父が結婚式などのおめでたい席に呼ばれた時に

「僕の歌は破局の歌が多いので、これを歌います」と言った後、

ほぼ必ずこれを歌います

歌詞中の「あなた」の部分を新婦の名前に変えて…^^;)

そうそう、森田公一氏の自分の為の曲は

ほとんどみんな「負け犬」の曲なので…

by kokimix | 2015-07-27 11:26 | 音楽
<< MIXI 時代おくれ >>