飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

メテオ

露の隕石落下で小惑星探査衛星が異例の再登板(読売新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000013-yom-sci

昔、アメリカのサマーキャンプに参加していた子供時代、

ある夜同じグループの子供が集まって、寝袋を夕方に小屋の外へ出し、

並べ始めたことがあって

なにがあるのか尋ねると

その答えは"Meteo shower"だった

Meteoは隕石(正しくは、Meteorite)showerは「まんま」だな

つまり、流星群である

その頃僕はミシガンとカリフォルニアのキャンプにいたのだが

カリフォルニアの方が記憶が鮮明である

とにかく空は広大で、天気も毎日ほぼ快晴なので

星をみるにはうってつけの環境である

寝袋を表に広げて、夜空を見ながら寝転んだものの

すぐ眠くなっちゃったっけ^^;

ことし初旬にロシアでかなり大きな隕石が目撃されたのは

記憶に新しい

古くは、江戸時代にも記録があるほどだというが

これは、半分眉唾のような気がする

昔の人は、物事を大げさに記録する習慣があったようだから…(^^)

それが証拠に、落ちたという隕石のかけらがどこにもない

以前、アリゾナに落ちた隕石で、小刀を作ったという記録はあるが…

現代では、もっと脂っこい話になるのは避けられなさそうだ(´`)

by kokimix | 2013-08-26 18:56 | 日記
<< 藤圭子さん パティとナタリー >>