飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

エジプト

モルシ派、政府8施設を襲撃…死者630人超(読売新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000412-yom-int

本当は、もっと犠牲者の数が多いらしい(´`)

このニュースも、「元革命家」としては、色々感じる所がある…が、

あまりに多種の複雑な事情が絡んでいるので、そう一筋縄に

論ずることも、また難しい

まず、僕が思ったのは「民主主義はオールマイティではない」という事

ギリギリ日本でも、まあ何とか民主主義的なものは保たれているが

これは日本人の「はみ出したくない」気質から来る事なかれ主義であって

すでに70年安保闘争を忘れた現代の人々にとっては、

民主主義=自由という図式は、空気のごとく当たり前なんだろうと思う

しかし、その国の風土上、宗教上、民族的特徴上

デモクラシー万歳と行かない国が存在することを、

ひとりひとりがまず知るべきなんだとも思う

確かに、民主主義という言葉のトーンというか、響きはとても甘美で

「すべての人が自由」であるかのような魔力が在る

しかし、現実は、それに伴う「責任」を果たせなければ

本来の民主主義は実現できない

かつての「とりで」で戦った若者たちが、その無知ゆえに敗れたように

物事には順番とかタイミングとかがある

これを無視して物事を進めては、何事もうまく行かないだろう

しかし、この「タイミング」を無視する多国家の権力が

我先にと、その思想的発展途上国(彼らの言う)の利権を巡って

水面下のつばぜり合いを繰り広げながら、各国を煽っている

それを面白がって、ここぞとばかり武器などを売りつける連中も…

しかし、残念ながら、この三すくみが成り立っているおかげで

日本はまだ平和だと言うこともできる

人類て、バカね┐(´-`)┌


で、このニュースで取り上げられている「襲撃」は、決して弁護されるべきものではないし、

むしろ、「自由」とか「民主主義」の本来のパワーを恐れた

ただの暴力である…内戦ですら、ない

by kokimix | 2013-08-16 15:00 | 日記
<< コーヒー?好きですが… 二世^^; >>