飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル

想像力の問題?

飲食店、コンビニで相次ぐSNS炎上。彼らが”これはダメ”と感じない理由(本田 雅一) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakazuhonda/20130812-00027195/

この件に関しては「またバカな奴がいるなぁ」と、

受け止めるままだったけど

…そう言われると

「なぜ、彼らが同じような行動を繰り返すのか(同一人ではないないのに)」

というのは、また違う問題らしい


ちょっとそれるが、僕はいつもネット上で書き込みをする場合

いつも心がけているのが

「同じことを、同じように、同じ人に、面と向かって言えるかどうか」

でないと、ただの言いっ放しの卑怯者だと思うから

このポリシーは、僕が多方面から受けてきた

「自分が発する音/声に責任を持つ」という教育に基づいているのだが

だから、僕の発した音を聞く相手が個人であろうとマスであろうと

こちらのスタンスは変わらない/変えちゃいけないと思ってる

無論、僕らはみんなスーパーマンや神様じゃないので間違えるし、

そうしたら訂正し、謝罪するだけの事だ


で、件の若者たちだが

このコラムの著者は

「やりとりが、彼らのコミュニティの中だけで成立している」

ということに着目しているように、僕には受け取れた

それと同時に、他者に自慢したいという欲求にも溢れていると思う

いわゆる「目立とう精神」だ

このような愚行で注目を集めようとする輩は、洋の東西を問わないが

…海外などでは、殺人などの動画がアップされたりするらしいが…

結果、傷つくのが自分自身だけでなく、その周囲の関係者・機関に及ぶという

想像力をもって欲しい

この騒ぎで評判を落としたコンビニやレストランなどに

同情の念を禁じ得ない

スマホやPCで、視野が広がるはずなのに、

逆に狭くなっているのか┐(´-`)┌

画面でなく、世間を見よ!

こちらも参考に…悪ふざけ店員はなぜ続出するのか?:若者の心理とネットコミュニケーションの罠(碓井 真史) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/20130808-00027123/

by kokimix | 2013-08-12 16:49 | 日記
<< 二世^^; 何の基準で?(・_・?) >>