飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

麻雀回顧録

最近の若い人(この言い方もどうなのか)は、あまり麻雀をしないらしい

僕が若い頃…高校生時代を含め…もうバクチ三昧であった

麻雀のみならず、ビリヤード(四つ球)、チンチロリン、パチンコ(羽根もの)などなど

実はクラスメイトのひとりに、のちにプロのビリヤード師になった御人までいる

…で、麻雀だが

ちょっと話題になっていたので、画像を拝借
d0053041_15523833.jpg

麻雀がわからないと、この深い意味を汲み取るのはなかなか難しいかも

最近は一般的な言葉になったが「テンパる」とは

麻雀の「テンパイ」聴牌

あと一つ来れば上がれる(役が完成する=勝ち)と言う状態の事で

だから「固まっている」という風に転意されたのだが

最近ちょっと誤解が生じているらしく…まあ、よい

このような言葉は、所詮生まれては消えて行くものだ

UNOなどのカードゲームでも、山から札を一枚取るような時に

「ツモる」などというが、これももともと麻雀用語

「パイパン」とか「メンツ」「チョンボ」「トイメン」なども

すべて麻雀から来ていると考えられている

…で、僕が麻雀やってて良かったと思うことは…

とりあえず、点数計算を覚えた事かな

ちょっとした魔法の呪文のようになっている

いちさんにんろくごんにいちっちぴんぴんろく…

親の場合ですな(´~`)y-~~

by kokimix | 2013-08-05 15:53 | 日記
<< 総選挙^^; 僕がアニメを捨てた頃 >>