飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

とても、とても、不思議な話…

舞台中止 原作者がアンナ擁護 - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/drama/?id=6086302

この話は、そもそもちょっと不思議な話である

記事にひとことも「プロデューサー」の話が出てこないのだ

舞台制作というのは、制作者ありきで動いていくと思うのだが

この記事の主役はあくまで「舞台監督」

舞監なんて(なんて、は言い過ぎ)基本的に宮使いの身で

制作から雇われているのが基本

この記事によれば、あたかも企画原案を興したかのような書き方だ

演出家の名前も出てこない

キャスト・スタッフなど翻って調べる気にもならないが、これは無論

日本の舞台業界全体の緩いシステムにある


とにかく「契約」というものが存在しない

僕の目には、この制作(?)団体は、原案許可が下りないと見て

こっそり実現化させて、

事後承諾のような形に持ち込もうとしたのではないかとすら見える

「似たような話はいくらもある」と言ってしまえばそれまでなのかもしれないが

それこそコロンブスの卵よろしく

「じゃあ、おまえはこのアイディアを考えついたのかよ」と言いたくなるのも道理

増してやこの場合、ある実在人物の実話である

もし、アイディアを黙って拝借しようとおもったのなら

よくもぬけぬけと…と勘ぐられても仕方がない

とにかく、これによって仕事を奪われた関係者には

同情を禁じ得ない(´`)ドンマイ

by kokimix | 2013-07-30 15:58 | 日記
<< イナバ DJアプリ >>