飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

DJアプリ


僕は若い頃…そう、多分、30年近く前

レコードでDJの真似事をやっていた時期がある

いちいちそれぞれの曲の速度を調べて、記録しておき

それと各曲の音楽性に合わせて、ならべてミックスするというアレである

その頃は、ちゃんと二台ターンテーブルも持ってたし、

クロスミキサーだって、サンプラーだって持っていた

なのに、今のDJと来たら!

レコードプレイヤーの針調整もできないんだぜ!

などと偉そうにしても、それも今は昔

今は、いいアプリがスマホにも出来てて

それのおかげで、結構楽しいというオハナシ…

僕は最近、音楽と映像に合わせて自転車を漕ぐ「スピニング」という有酸素運動に凝っているのだが

これを一人でやろうと思う時、やっぱりお気に入りの音楽でやりたいと思ってしまう

が、既存の音楽には、速度がちょうどいいものが少ない

は!速くすればいいんじゃん?!

٩(๑'ꇴ'๑)۶ イエーイ

そこで、このアプリの登場

DJアプリ for iPhone
d0053041_1694949.jpg

実際のターンテーブル同様、このアプリでは曲の速度が自由に変えられる

といっても、せいぜいオリジナルの7、8%だが

だから、あまり遅い曲はスピニング向きには作れないが

スピニングに適しているテンポはBPM150〜160くらい

これを使えば、ポップスはおろか、ミュージカルナンバー

歌謡曲、果ては…アニソンまで!ヽ(´ー`)ノ最近ノスタルジー気味

まだアニソンで挑戦していないのだが、

近いうちに、ぜひ!p(^_^)q

by kokimix | 2013-07-23 16:10 | 日記
<< とても、とても、不思議な話… 勝てば官軍…リターンズ >>