飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

ジマーマン事件

全米を揺るがせたジマーマン無罪判決の意味(ニューズウィーク日本版) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130716-00010000-newsweek-int

このニュースを聞いて、

最初ピンとは来なかったのだが、

つまりは、ロドニー・キング事件とかOJシンプソン事件とかと

近いニュアンスなのかな、と…

国民全体、とまでは行かないのだろうが

多くの人が「世界の警察=アメリカ」に誇りを持ってる国民性の中で

自分たちの実際の生活でも、実践してしまっているひとがいることには

正直違和感がある

事件の舞台がフロリダということで

フロリダは、確かに田舎の割には様々な人種がごったに暮らしている土地で

事件の起きた街は、多分かなり小さい街(人口5万人余り)

だから、ジマーマンの守ろうとした世界は、実際とても小さかったのだと思う

だからこそ、彼の手に終えると彼自身は思ったのかも

でも、極端な話、これを日本に置き換えると

火の用心の夜回りをしていたおじさんが、放火未遂犯を見つけたと思って

そいつを殺してしまったのと、そう大差ないように見えてしまう

むろん、極論だけど…

社会が大きいと、それだけ「いろんな人、意見がある」ってことなんだなあ┐(´-`)┌

by kokimix | 2013-07-17 14:49 | 日記
<< 新婚さんいらっしゃい!^^; メリッサ・マッカーシーその2 >>