飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

The Rocky Horror Show

d0053041_1921785.jpg

* さて、皆様ご存知の

よく外国人と芝居の話になると決まってみんな「日本ではロッキー・ホラー・ショーをみるときどうなるの?」と訊かれます。僕は「多分他の国と一緒じゃない?ライスシャワー撒いたり、新聞紙かぶったり」と答えます。日本では最近公演がないですが、思い出したように映画の上映会などがそこら辺でありますね。

* いまだに映画も芝居も大人気

僕は、ずいぶん前のことですが、この作品の全ての役のスタンバイ(アンダースタディとも言う)をやった経験があるのです。(最初は4役だけだった)

と言うのは、そのときのブラッド、リフラフ、Dr.スコット&エディが直前まで他の本番に出演していて稽古が十分出来ないのに、ロッキー、マジェンタ、コロンビアの役者が初舞台に近い状態で、だれかサポートする人間が必要だったみたいなのです。

* それにしても

でも結果、みんな順番に風邪をひき、ひとりまたひとりと稽古を休むようになり、全部の役のアンダーを引き受ける羽目になりました。(ま、訓練としては身になったけど)

ただ、主役のフランクもやることが多かったので、本役の役者に嫌われてしまいました。(なんでも、「フランクを他の人にやらせたくないから」だとか。じゃ、風邪なんかひくんじゃねーよ!)

しかも、ファントム(3人のガールズコーラス隊)のうちの一人が当時ちょっと人気のあった外タレだったのですが、はやばやと戦線離脱…(降りるぐらいだったら、そんな仕事とるな!ア○・マウロ、いたでしょ?)

しかも、リフラフとエディ役の役者と演出家の意見が合わなくて、こちらも降りる寸前。(ま、なかよくしましょーよ、子供ぢゃないんだから)

しかも、ロッキー役のボディビルダーの<音痴>なことと言ったら!
(「超」の字を付けたい、まぁ~ひどい)
音楽スタッフが皆頭抱えちゃって、首には出来ないから、何とかラップでごまかそうとか言ってたけど、それもダメで。

だってリズム感もないんだもん。

おっと、心の声の方がちょっと大きいかなぁ。

* 音楽は好きでした

でも、日本語にするのにはかなりの無理と手間が必要でした。歌そのものはそんなに込み入っていません。ものすごく難しいハモリとかも出てこないし、変拍子もない。

けど、英語歌詞のノリに日本語がついていけないのが歯がゆかった。

* ある筋から

極秘に、初演のビデオ(なんでもジャネット:○木マリ、ブラッド:○名正博というスゴイ面々)を見せてもらったことがありまして…あまりのダサさに仰天(この辺もダサい?)してしまいました。ひ~~~

♪こーき

by kokimix | 2005-10-03 19:27 | ミュージカル
<< せっかくの○○が泣いてるぜ… Fame >>