飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

根性論

確かに、日本人の心情には、根強い「根性神話」があるよね

今日電車で見かけた少年のTシャツの背中に

「心は、技体にも勝る」的なことが書いてあった

小さい子にその精神を教えるのは、僕は悪くないと思う

必ずしも是と言うわけでもないけど(場合による)

でも、時に一生懸命に集中することによって、

いつも以上のパフォーマンスが発揮されることはあるから

柔道ニッポン初の金ゼロ…五輪前から出ていた“篠原流”への不満(デイリースポーツ) - ロンドンオリンピック
Yahoo!スポーツ×スポーツナビ http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120805-00000015-dal

今回問題の柔道の件に関しては、報道の通り、オーバーワークなんだろうな

「根性」で詰め込みすぎ

逆にいうと、いかに海外の選手たちが効率よく練習しているかが伺えるわけで

いつまでも日本流にこだわっていると、やはり取り残されてしまうんだろう

もう「柔道」ではないのかも

JUDOなんだよね、世界競技大会においては

相撲もそうなりつつある

さて、どっちがたいせつなのか

世界に自分たちが長く国技としてきたスポーツ(?)を広めることと

それでも、日本の国威高揚のためにWe are the No.1を貫くのか

でも、競技そのものはもう関係者の手を離れた遠いところにあるみたいで

いったいなにがしたかったんだろう…?

by kokimix | 2012-08-05 15:53 | 日記
<< Sparkle ダークナイト・ライジング >>