飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル

さっき「題名のない音楽会」を見ていたら

* 面白いとは思う

「題名のない音楽会」という、日曜の朝9時からやっている番組は、それこそ子供のころから何かにつけ見ていた番組です。時々「へ~」と思うようなことをやっています。

今週は♂つんくやモー娘。をゲストに迎えて、つんく♂プロデュースによる「クラシック娘。」(クラシックの歌い手によるスペシャルユニット)のお披露目と言うことでした。

その中に、この間NINEに出演していた高橋桂さんが加わっているのを発見しました。

* モー娘。は嫌いじゃないです

僕はモーニング娘。というグループをプロ集団だと思っています。それなりに技術も持ち、ルックスも揃った、10何年前のおニャン子とは一線を画すものだと思っています。

が、子供はどこまで行っても子供ですので、成熟した表現を求めるにはやはり限界があると思いました。彼女達の一部(卒業生を含む)一団が、最初オーケストラに合わせて歌を歌いました。その後ろのオーケストラの指揮につんく♂があたりましたが、これが…。

* 指揮の難しさ

一応大学で指揮を少しだけかじったものとしては、あまりにお粗末で呆れてしまいました。どう見てもオケの演奏に合わせて踊っているようにしか見えないのです。

指揮は、どの演奏家よりも先に動いていなければいけません。だって、「指揮」するのですから、誰かが音を出してから動いているようでは、指揮にならないのです。彼は明らかに、オケが音を出すのを聴いています。聴いてから、やっと指揮棒を動かしていたのです。これでは、演奏者はどこを見ていいか分からなくなってしまいます。

とは言いながら、絶対全員の注目はコンサートマスター(第一バイオリン)に集まっていたのだと思います。指揮者が当てにならないときは、皆そうするからです。

* メインイベント

それはともかく、肝心の「クラシック娘。」の方ですが、やや平均年齢は高いものの(!)、やはりクラシックの教育を受けた、と言うことが分かるパフォーマンスでした。

振付にKABAちゃん。があたり、結構ややこしい振りがついていたのですが、彼女達は見事にやり通したのが印象的でした。(歌えて当たり前ですから)

* 皆がみんな、とは言いませんが

オペラ歌手の「動けなさ」と言うのに、僕は直面したことがあります。(自分もえらそうなことは言えませんが)

僕が以前、沢田研二さん主演の舞台「漂泊者のアリア」という作品で音楽スタッフをしたときに、振付の前田清美さんが「ものすごく」苦労していましたっけ。何をやらせても、どんな動きをつけてもキマラない…。

というわけで、現在政府の援助で行われている「文化庁オペラ研修所」と言うところでは、洋舞と日舞が必須科目になっています。

「クラシック娘。」はモー娘。のヒット曲をクラシック調にアレンジし直して、メドレーにして歌うと言う趣向でした。それにしても、「クラシック娘。」が正式にデビューしたら、結構面白いかもしれないと思いました。

♪こーき

by kokimix | 2005-08-28 10:27 | 音楽
<< わ~とうとう ライブの曲目 >>