飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル

聞く力 / 阿川佐和子

僕は基本的に、アガワさんと言う人が好きなんだと思う。

うちの母方の叔母にちょっと似てる檀ふみさんとよくテレビに出てた時から「面白そうなひとだなあ」と思っていたのだが^^;

インタビューなのに、ほとんどトゲがない

かと言って、聞きたいと思うことに関しては、さりげなくしかしズバッと切り込む

人徳なのかな?

そう思いながら、時々爆笑して読了した

「聞く力」著: 阿川佐和子
聞く力 / 阿川佐和子_d0053041_21545036.png

人の話を聞く時に「知らない仮面」は、時々もの凄く強い

この仮面の名手に、大御所:黒柳徹子がいる

あたし、よくこのことについて知らないんですけど、教えて下さる?みたいなの連発してもへっちゃら

…みたいな、ね

僕の友達@ヨガインストラクターにも、この手の喋りの達人がいる

一見自分の勝手気ままなおしゃべりに聞こえそうなところをかいくぐって

上手く相手の話しを聞き出すという技術

こういうのって、多分生まれ持ったか、育った環境が大きいのかなあ

僕は一人っ子だから、話相手は基本、自分自身か大人ということになりがちだ

そうすると、どこかで「自己完結」をしてしまう

ま、これでいいか…と

でも、実際の社会では、そううまくは行かないよね

相手あっての会話

むずかしー ~┐(´-`)┌ 

プラス、僕は話に食いつくあまり、時々不確実な情報差し込んで、知ったかぶりをしてしまう

これは、かなり悪い癖

例えその時に、僕の情報が真実でも、時間が経つと変わってたりするし

自分でもわかってるんだけど…

は!これって…

虚言癖なの?((((;゚Д゚)))))))ドウシヨ、ビョウインオクリカ…

by kokimix | 2012-07-24 21:37 |
<< アナウンスメントとは そもそも論の男 >>