飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

正論とは

最近は仕事の時によく思う

確かに、人間は間違えるし、ミスもするし、錯覚もあり得る

でも、やはりお金を払ってもらって何かを売っている以上、その間違いやらは最低限に抑えたいもの

でも、人間て間違えちゃうものなんだねえ

20代の頃、この事が理屈でわかっていても、何か実感できてなかった感がある

何か間違えてしまった人に対して、必要以上に厳しく接する自分がいた

30代半ばぐらいまで、この症状(?)は続いたかもしれないが、

他人のミステイクを、あたかも自分の手柄のようにあげつらっていたかもしれない過去を

今は強く恥じている

確かに間違いがあったら、訂正してしかるべきだが

人間同士のことなので、言い方とか礼節とかがある(特に日本人同士の場合)

こちらが、あきらかにその面において優れている保証があるならともかく

同僚程度あるいは上司/部下の間柄などだったら、やはり口の聞き方には注意したい

言い方ってものがある

誰かが言ってたような…

正論は、金づちのようなもの

叩けば、間違いなく押し込まれるが、少しでも違うところを打つと

釘が曲がりも、木も痛んでしまう

比べて、木づちは、少々周りを叩いてしまっても跡が残るぐらいで

致命的な傷は負わせない

できれば、他人に対しては木づちのように指摘できればいいいな

しないような状況が一番いいけど┐(´-`)┌

by kokimix | 2012-06-17 11:02 | 日記
<< ややこしき緑 新たなアイテム、発見!Σ(・□・;) >>