飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

昨日の太極拳のレッスンは

* 告知されていた通り

先週「来週は代行の先生をお願いしてありますので。」と聞いていたが、すっかり忘れてジムに行ってしまった。その通り、代行の先生がレッスンを受け持つことに。

別にその先生(女性:20代後半~30代前半?)のことは嫌いじゃないけど、やはりいつも一緒にやっている先生には信頼感があるしねー。

いつもお世話になっている先生は、ミュージカルファンならよくご存知の田中梨花姐さんそっくりで、多分ハーフだと思うのです。(未確認)豪快で声の大きな所もクリソツ。

* 梨花ねえ

田中梨花さんは、僕が「シーソー」という作品でご一緒しました。とても面倒見のいい方で、いつも僕は「姉ちゃん」と呼んではばからなかったのです。

彼女はあの伝説の「アイ・ガット・マーマン」のオリジナルキャストの一人。他にも最近では「ナイン」「イーストウィックの魔女」「レ・ミゼラブル」(祝・初参加!!大阪公演のテナルディエ夫人)など、大活躍。

* ま、それはさておき

代行の先生は、今まで二十四式のどの部分を練習していたのか知らないので、とりあえず全部軽い説明付きで一通り通します。初めての人は目が点でしょうけど。あっち向いたりこっち向いたり忙しいし。

そういう人はただアンラッキーなだけで、また一番から始めたかったら、10月からまた始まりますので、ご安心を。最初からできる人はいないから(特に太極拳は)。

ただ、慣れている方としては、その後ひたすら「通し」をやってくれるので、嬉しいのです。いつもだったら、一つの動作の説明には、どうしても12,3分かかってしまいます。(動作にもよりますが)

今は特に下勢独立(シャアスゥドゥリィ)という一番ややこしい所なので、左右が2週では多分終わりません。そうすると、一回のレッスンで「通し」が2回できればいいほう、と言うことになってしまいます。

* 前習っていた先生

去年まで習っていた中国人の劉清先生は、1回のレッスンで、少なくとも4回は通します。(これはこれなりに厳しい!)
しかも間をあまり空けないので、自分でタイミングを見計らって水分補給とかをしなければなりません。でも、ためになるいいレッスンだったなぁ。

* 新たな発見

代行の先生のレッスンも、たまに「え、そうなの?」と発見できることもあり、決して無駄な時間ではないです。ま、こちらの心持ち次第と言うことですけどね。

ただ、先生によって(あるいは流派によって)動きへの解釈の違いが見られることがあります。この辺が太極拳の奥の深さなんですけど、それは受けるほうが判断するってことなんでしょうか。


♪こーき

by kokimix | 2005-08-16 23:39 | 太極拳
<< Meet the Focker... 誰かが見守ってくれているのかも >>