飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

タイ旅行 写真館 パート4

* プーケットの続きです

海岸通にできたおしゃれなカフェなどもあったのですが、みな津波後に出来たもので、ちょっと僕にはただの「小洒落た海のいえ」のように見えたので入りませんでした。

* ジョンが見つけてきた北部の日本レストラン ~ 音波[おとわ] ~
d0053041_11434348.jpg

「バーム・リム・パ」と「ダ・マウリッツィオ」という2軒のレストランにはさまれる形で建っているこのレストラン。正に絶景でした。日本料理とフレンチのミックス料理。

* パトン・ロールとエキゾチック・ロールを前にして
d0053041_11554491.jpg

マンゴーやアボカドが入った巻き寿司でした。結構美味しかった。でも一皿B450ぐらいと、すしにしてはちょっと高いかな。

* オードブルのシーフード・サラダとマグロ・カルパッチョ
d0053041_11572713.jpg

これもおしゃれな盛り付けで、なかなか美味しかったです。

* さて、バンコクのマレーシア・ホテル
d0053041_11585719.jpg

ジョンは8年ほどこのホテルを常宿としてきたのですが、今回限りで見切りをつけると言い放ちました。何がイヤだったの?と聞くと、「シャワーの水圧が弱いから」だそうです。スタッフは結構親切な人たちですけどね。

* これが噂のロナルド・タヴェル氏
d0053041_1221148.jpg

前の写真にも写っていますが、この方が良く出てくるタヴェルさんです。今回はよく夕食をご一緒させていただきました。インテリで、すごくおもしろい方です。

* バンコクの伊勢丹の食料品売り場
d0053041_1233920.jpg

この売り場はサラダコーナーなのですが、このような「セット」がB50~100ぐらい。安!

* いやな予感はしたんです
d0053041_1252729.jpg

写真を撮ってたら怒られました。やっぱりダメだったか…これはお惣菜コーナーなのですが、やっぱり安いですね。特に肉類がバカ安。「肉のハナマサ」みたいに、業務用のサイズで買う必要もないし。「鶏の丸焼き」なんかB70ぐらいで手に入ります。ってことは、スタバのコーヒー代くらい?!

* 例えばサービスが良くて、チップなんかをあげると

向こうの人はすごく喜んでくれます。大抵の標準は、タクシーに乗ったらメーターの表示プラス端数ぐらい。荷物を運んでもらったりしたら、B20くらい。レストランなどで対応がすごく良かったりしたらB20~50ぐらいが相場でしょうか。

だから、例が悪いけど、ショーパブなどでいい芸を見せてくれた人にB100ぐらい払うと、彼らはもう大喜び。だって、それで一食分は確保できることになるわけですから。

なんか「恵んでいる」感覚になると、こちらの心も寂れるのですが、単純にきれいな笑顔で「ありがとうございます」とお辞儀(タイ式のお辞儀は、胸/顔の前で手を合わせて拝む形:ワーイと言うのだそうです)をしてくれると、ちょっぴりタイの経済に貢献できたのかな、と思います。

と同時に、スタバのコーヒーがいかに一般庶民にとって「高級品」であるかが、お分かりになると思います。

これには、みなさん色々なお考えがあると思いますが。よろしければ、ご意見をお寄せください。

♪こーき

by kokimix | 2005-08-07 12:21 | 旅行記
<< タイ旅行 写真館 パート5 &... タイ旅行 写真館 パート3 >>