飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

タイ旅行 8日目 7月27日

* 朝からバテバテ

少し疲れていたのか、二人とも起きるのが10時ぐらいになってしまいました。昨日[コネクト・カフェ]の印象がとても良かったので、朝食はそこで食べることにしました。

加えて、目ざといジョンが隣の[ロイヤルパラダイスホテル]の最上階に中華料理店があるのを見つけたので、昼にはそこに行こうということになりました。

* 熊は高いところが好き

ジョンは景色のいい場所が大好きです。
僕は…別に嫌いじゃありませんが、一度見られればそれで満足するタイプです。
その[ロイヤルパラダイスホテル]の最上階というのは、街でも有数の高層建築物で、25階建て。プーケット全体が展望できます。ジョンは大喜び。確かにいい眺めです。

僕は福建風焼きそばを、ジョンは鶏とカシューナッツの炒め物を注文しました。味は…まぁまぁかな。値段から考えるともう少しおいしくてもいいかなとと思うけど、「眺め代」ということで良しとしましょう。

* 午後は再び

ネットカフェ「サトルの店」へ行きブログ更新。

帰りに、買い物を少し。日焼け止め(持っていたのですが、ジョンがツーリングに持って行ってしまった)と下着(何だか分からないんですけど、紳士者のショーツが異常に安い!)を買い、コーヒーラバーに寄って、アイスラテを頼みました。

* 帰ってみると

ジョンが無事にツーリングから帰ってきて「すっごくいい場所見つけたんだ。そこに夕食に行こうよ」と言い出しました。
森田「どこなの?」
ジョン「ここからずーっと北に行ったところで、海岸沿いだよ。すごく景色がいいんだ」
森田「へー、で、なに屋さんなの?」
ジョン「…日本料理屋」

う~ん、本当はタイまで来て、わざわざ高い(と思われる)日本食を食べに行くのはどうかなと思いましたが、ジョンがせっかく見つけてきた場所なので、彼を信用して行ってみる事にしました。

* まるで東映か東宝

日本料理屋までは、前項ご紹介したモーターサイで行くことにしました。かなりきつい坂道をドンドン登っていくと、小高いがけの途中のような所に「音波(おとわ)」の文字が。隣の横断幕には「フランスで研鑽を積んだ日本人シェフによる高級フレンチ/ジャポネーズキュイジーヌ」とあります。

いくら位するんだろう…ちょっと不安。
タイだから、そんなにボッタくられることは無いと思うけど。

入ってみると、食堂に入るまでにちょっとしたパッセージがあって、キレイに整えられた階段を降りていきます。ちょっと、温泉の露天風呂に向かう通り道のように。
すると、目の前にばーんと広がった光景はまるで日本映画の最初に流れる景色みたい。
…なんだかちょっと日本海に似てるかも。海岸も岩っぽいし。海の色が違うけど…

ウェイトレスさんの「こんばんわ」と言うあいさつに始まって、何もかも日本風に段取りが進みます。
「来てよかったでしょー、たまには日本食を食べて故郷を思いだすのもいいもんだよー」とジョン。

* 肝心のお料理は

メニューを見ると、少しばかり不思議なラインナップが並びます。
二人でマグロのカルパッチョと和風シーフードサラダを分けることにし、あと寿司を2種(パトン・ロールとエキゾティック・ロール)と、ジョンはアメリカンビーフ(!)のすき焼き、僕はすずきのバナナの葉蒸しを頼みました。

なにしろ海岸なので、風の強いこと。何もかも吹き飛ばされそうです。
空は曇っていて、いまいち夕日は拝めませんでした。天気が良ければ、きっと素晴らしかったでしょう。

すき焼きをウェイトレスさんに作ってもらい、白ごはんを頼んでガバガバと肉を食べるジョン。
僕のすずきは20cm四方の四角いバナナの葉のケースに入って、うやうやしく登場。味は…タイで食べるものにしてはずいぶん薄味。ちょっとしょうゆがあったら嬉しかったかな。

食事もあらかた終わって、さてお会計。

* これこそ食べすぎ!

来た数字を見て驚愕!!
B5200!こんな高い食事をしたのは初めて!(日本円で約\15600)
ブルーノよりもサヴォイよりも高い!
(僕は結構ケチんぼ/しみったれなので、すぐそう思ってしまいます)
「…ま、景色が良かったからね~」とジョンがポツリと言いました。

* 全然懲りてない

でもめげない僕らは、再びソンテウを飛ばして、26日に見つけておいたハーゲンダッツに行き、デザートを食べることに。

え?おまえら食べすぎ?ま、固いことは言いっこナシ!

by kokimix | 2005-07-30 02:11 | 旅行記
<< タイ旅行 9日目 7月28日 タイ旅行 7日目 7月26日 >>