飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

タイ旅行四日目 7月23日

* いよいよ

満を持してホテル・アンビアンスへと移るときがやってきました。朝食もとらずに、即効で移動。そのホテルにはちゃんと食堂もあったので、朝食はそこで食べました。

次のステップはインターネット環境を手に入れることです。街中には日本語使えるPCを備えたカフェがあります。値段も1分1バーツと、そんなに高くはありません。

が、ジョンも僕も[部屋から]ネットに接続したいと思っていたので(そのためにわざわざノートをうちから持って行きました)近くのインターネット専門店に、ネットパッケージ(プリペイドカードのようなもの)を買いに行きました。
その道すがら、二人で旅行代理店に寄り、新たな野望を達成すべく、飛行機のチケットを取りに行きました。

* 新計画

昨日急にジョンが、「予算が結構あるから、足を伸ばしてプーケットに行かない?」と言い出しました。
プーケットは僕も何度か行ったことがあります。海がパタヤよりキレイでいいところですが、津波のあとどれくらい復興しているのか定かではなかったので、ちょっと不安でした。でも、折角だから行こうと話がまとまり、そのチケットを受け取りに行ったのです。

* 不思議な料理

部屋へ帰って、ネットも繋がり、やっと一安心。お昼を食べに再びカフェ・ロワイヤルへ。昨日は海老サラダサンドを食べました。今回はパッタイ(タイ風の焼きそば)を食べたかったのですが、そこにはなくて、違う種類の焼き麺:卵麺と野菜の炒めと言うのをためしに注文してみました。ジョンはキッシュと春巻。(ヘンな組み合わせ)

出てきた卵麺の炒めと言うのが不思議な料理で、麺はどう見ても縮れたラーメン。チンゲン菜や鶏肉と一緒に炒めてあります。野菜と鶏肉の味は薄いのですが、麺だけにやたらと味が付いていて、これは最終的にチキンラーメンだという結論にいたりました。

ちなみに大抵のお店のパッタイは、お米で出来た麺です。

* 再び別行動~こーきのコーヒー論

その後、ジョンは昨日と同じくマッサージへ。僕もまた一人ぶらぶらと海岸通へ。今度はもう少し遠くのショッピングモールへ行きました。

別に目的もなく行ったので、ひたすらその辺をチンタラと歩き、さて喉が乾いたなと、スターバックスへ入りました。

スタバ好きの僕としては、国によって味が違うのか気になるところです。スタバ好きというか、コーヒー好きなのです。ほとんど中毒と言っても差し支えありません。スタバのコーヒーは他のお店よりも風味が強くて、個人的には好きなのです。

ちなみに、一般的にタイで飲むコーヒーはそれほどおいしく感じられません。なんと言うか…粉っぽいのです、濃い薄いではなくて。
さて、肝心のスタバのお味はと言えば、やはり他のお店とは一線を画す味で、ホッと一息つけるひと時です。お値段も、他の店の約倍ぐらいはしますね。

僕は暑いときでも、基本的にホットコーヒーを飲みます。タイの人は一応念を押してくれますが(「この暑いのにわざわざホットを飲むの?」と言う意味で)おなかが冷えやすいタチなので、ホットの方がいいのです。また、ホットの方がコーヒーの味が分かりやすいということもありますけど。

* 日本にて事件発生…?

ホテルに帰ると、ジョンのメッセージがありました。「東京で地震があったみたいだよ。なんか大きいみたい。」おー、こりゃ大変。早速ネットでニュースを調べますが、ちょうど夕刊の時間には間に合わなかったようで、詳しい情報が出ていません。後で聞いたら、ジョンはたまたま見ていたCNNで知ったのだそうです。

東京近辺の皆さんは大丈夫でしたか?

by kokimix | 2005-07-26 13:32 | 旅行記
<< タイ6日目 7月25日 タイ三日目 7月22日 >>