飛んだ!ひ・こーき!@森田浩貴の思うまま


アッという間に50なっちゃった( "゚ o゚")ドーシヨ
by kokimix
最新のコメント
カテゴリ
【あんた、誰?】
東京都内で歌い手(専門はミュージカル)を営んでいる50前男です。時々司会・通訳もします(^^)
11月20日金曜日中目黒楽屋でライブを行います!みなさま良くご存じのスタンダードばかりを集めたプログラムです。バイオリンも共演!美味しいお料理で評判のお店に、ぜひお越し下さい!!
ブログパーツ
以前の記事

あぁ、なんてことだ!!ルーサー逝く!

昨日「ザ・ウィズ」を取り上げたのは、虫の知らせだったのでしょうか?

作品中のA brand new dayEverybody's rejoice(魔女の呪いが解けて奴隷達が解放されるシーンの歌)は、昨日54歳の若さでなくなったルーサー・ヴァンドロスのペンによるものなのです。
d0053041_1146539.jpg

この歌は、解放された喜びに満ち溢れていて大好きなナンバーでした。映画では、けっこうセクシーなコンセプトで、皆奴隷の衣装を脱いで半裸状態になり、踊るというシーンになりました。幼い頃見た僕は、前に見たアルビン・エイリー舞踏団のようだと思いました。なんと、ダイアナの側転も見られる…

ルーサーは、他にもバーブラ・ストライザンドやデビッド・ボウイ、ベット・ミドラー、アレサ・フランクリンなどのアレンジ・作曲・共演などしたあと、メジャーデビュー。それ以後、彼自身がミュージカルに携わることはなくなりましたが、僕はいつもお手本にして来ました。

特に彼のフレージング。コブシじゃないですよ、フレージング。フェイクとも言うけど。それと高らかでスムースなテノールヴォイス。突き抜けるようで、反面包み込むような。
d0053041_11482980.jpg

彼は長いこと、高血圧・糖尿病で悩んできました。2003年に脳卒中で倒れ、以後懸命のリハビリが続いていましたが、完治には到らなかったそうです。(ところで長嶋さん、だいじょうぶ?)ルーサーは食べることが大好きで、プロモビデオの撮影のときに、そばにセットととして食べ物がおいてあると、ドンドン食べちゃってスタッフが困った、という話を何かで読みました。

僕もライブで「十時過ぎたら食べるな」とかふざけて言ってますが、カレン・カーペンターの例もあるように、「過ぎたるは及ばざるが如し」で、何事もやりすぎてはダメなのですね。

でも、彼の場合は黒人だったから、と言うのもあるようです。聞く話だと、黒人やラテン系の人々はアジア人より生活習慣病になる確立が高いと言われています。だからと言って、アジア人である日本人がなりにくいとは言い切れません。病気をした者/僕が言うのです、気を付けましょう。
d0053041_115137100.jpg

♪こーき

by kokimix | 2005-07-03 11:51 | ミュージカル
<< THE DEAD ZONE The WIZ >>